SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2021年02月

商品リサーチというのは、商品の末端から選ぶということで、すでに成功している商品から逆リサーチします。

 

市場リサーチとは、供給チェーンから選ぶことであり、出品されているカテゴリーの商品の売れ筋、トレンドに基づいてチャンスを見つけることです。

 

キーワードリサーチは、需要側から商品セレクトであり、カスタマーの本当のニーズを直接反映し、消費者に基づいての商品セレクトです。

 

一方、キーワードトレンドリサーチは、直近14週間(3か月)のキーワードデータをリサーチすることで、お客さまのニーズの変化をリアルタイムで把握できます。

 

迅速に使い方を把握するには、プリセットした商品リサーチモードを使用してください。これらのリサーチモードは、それぞれのセラーの実際状況に応じてシステムが設定したフィルター条件です。

 

1、トレンド市場

 

あるカテゴリーでは、検索順位が上昇し、直近4週間で成長を続けている市場

フィルター条件:直近4週間で検索順位上昇数は10000、検索順位上昇率は10%以上

 

 

このようなキーワードの検索順位が大きく成長しており、しかも継続的に成長していることは、カスタマーのニーズが継続的に増加していることを示しています。商品セレクトの方向として該当キーワードが指す細分化市場をさらに研究することができます。

 

2、検索急上昇市場

 

あるカテゴリーでは、直近1週間で検索順位が急上昇している市場

フィルター条件:直近1週間で検索順位上昇率が50%以上

 

 

キーワードの検索順位が急上昇したのは、市場の需要が急拡大していることを示しています。

 

季節的、祝日的なものかもしれませんし、潜在力がある商品かもしれませんが、順位のトレンドやGoogle Trendsと合わせて具体的に判断してください。

 

毎年同じ時間帯で検索数が急増すれば、季節性や祝日性がある商品と考えばいいです。

 

 

3、人気市場

 

あるカテゴリーでは、検索順位は上位10000の細分化市場

フィルター条件:検索順位の最大値は10000

 

 

各カテゴリーの検索順位Top10000のキーワードは、最もニーズの高い上位10,000の細分化市場であることを示します。

 

これらのキーワードが指す細分化市場は、需要が高く、トラフィックが多いことを意味しますが、競争が相対的に激しいことも意味します。実力があるセラーに適しています。

 

4、潜在市場

 

あるカテゴリーでは、検索順位が良いし、その順位も上昇し続けている市場

フィルター条件:検索順位の最大値は100000、直近1週間の検索順位上昇率は10%以上

 

 

このようなキーワードの検索順位は悪くなく、一定の成長を遂げているが、特に上位に入っているわけではないので、対応する細分化市場の競争も相対的にそれほど激しくないです。中小セラーに適しています。

 

カスタマイズ商品リサーチ

 

以上のような推奨モードのほかに、自分の状況や総合力に応じたフィルター条件を設置したり、自分の考え方でフィルター条件を設定したりすることもできます。

 

たとえば、最近需要が伸び続けている細分化市場を見つけたいが、トップ商品の激しい競争には巻き込まれたくない場合は、

 

「トレンド市場」モード(順位上昇数は直近4週間で10000、順位上昇率は直近4週間で10%以上)に、「検索順位>50000」というフィルター条件を重ね合わせます。

 

 

週間変化率を降順に並べると、該当条件で最も順位が上がったキーワード市場を見つけることができます。

 

 

既に商品セレクト方向がある場合

 

工場型のセラーや、すでに商品の方向を決めた場合は、特定のキーワードを入力することで、該当細分化市場の独占度を初歩的に判断できます。

 

 

例えば、「meat chopper」というキーワードを入力すると、そのキーワードを含む上位3つのキーワードのいずれも70%以上のクリック集中度があります。

 

つまり、このキーワードによるアマゾン検索ページでのクリック数の70%以上が、この3つの商品に集中しており、他の商品は残りの30%のトラフィックしか分配していないのです。

 

 

「hamburger chopper」というキーワードで検索すると、次のような結果が得られます。

 

 

他のいくつかのワードを変えて検索しても結果が同じです。そのカテゴリーの商品の独占度が高く、トラフィックと注文がトップセラーに分配され、この市場は飽和状態にあることを示しています。

 

市場分析レポートで検証することもできます。

 

アマゾン検索ページでmeat chopperというキーワードを検索をすると、そのキーワードで検索された上位100商品をサンプルにした市場分析レポートをすばやく取得できます。

 

 

市場分析レポートの商品集中度の指標を見ると、

 

商品集中度は79.8%で、トップ10商品の販売数が見本商品全体の販売数の70%以上を占めていることは、meat chopperという細分化市場の独占性が高すぎることを裏付けています。

 

 

商品が既に出品されている場合

 

すでに自社商品を持っている場合は、特定のキーワードを検索し、関連するキーワードの検索頻度順位と、そのキーワードで最もクリック数が多い3つの商品を把握し、競合商品と比較して商品を最適化することもできます。

 

マウスは商品の画像の上に置くと、ASIN後ろのジャンプアイコンをクリックすれば、ワンクリックで対応するアマゾンのListingページにジャンプできます。

 

 

キーワードトレンドリサーチは初歩的な意思決定プロセスを提供しているが、商品セレクトはコスト、サプライチェーン、市場競争度など総合的な判断も必要です。セラースプライト拡張機能の市場分析機能を組み合わせて分析しましょう。

年末年始のシーズン販売も終盤に入りました。アマゾンの販売者にとっては、アマゾンのポリシーの変化を常に注視することが重要です。アマゾンの政策変化の流れを知っておくことで、2021年のアマゾンビジネスがスムーズになります。

 

以下は詳細内容です。

 

1 より多くのブランド登録機能

 

ブランド登録はセラーに多くの助けを提供しています。それはセラーの商標の盗難を避けることができ、追加の販売機能、ブランドページと高度な広告機能などを提供します。ブランドを登録したセラーは、さらにコンバージョン率とブランド認知度を高める A+コンテンツページを作成することができます。

 

2021年には以下の機能が追加される予定です:

 

ブランドのセラーはListing権限を設定することができます。

 

アマゾンは偽造品の取り締まりに努めていますが、リスティングによる相乗り出品が相次いでいます。ナイキやアディダスのような大手ブランドだけが保護され、小さなブランドのセラーはある程度の保護しか受けなれていない。予測によると、アマゾンは2021年にはすべてのブランド所有者が自分のListingを設定できるようになり、承認されたセラーのみが自分の商品をリストアップできるようになるという、これにより、第三者セラーが商品や価格をコントロールしやすくなります。

 

より多くの動画と高度な広告機能があります。

 

現在、ブランド登録販売者は商品リストに動画コンテンツを追加することができますが、予測によると、アマゾンはさらに動画機能を拡大し、A+コンテンツやその他の動画広告オプションにクリップ機能を追加する可能性があります。

 

2 動画コンテンツを拡大する

 

アマゾンは、ブランド登録販売者だけでなく、さらに動画コンテンツを利用できる一般セラーも増やしていきます。

 

動画の中で、セラーは商品の機能を詳しく説明することができ、カスタマーに現場で商品を体験するのとは異なるショッピング体験をもたらすことができます。これにより、セラーはブランド認知度を確立し、販売を向上させるのに役立ちます。

 

アマゾンは2020年9月22日、アマゾンのプラットフォームで販売してから1年が経ったセラーは、リスティングに動画コンテンツをアップロードできると発表しました。しかし、この基準を満たす多くの販売者は未だに動画をアップロードできないと言われています。

 

動画コンテンツは販売促進にもつながりますから、アマゾンにとっては有利です。2021年には、アマゾンはすべてのセラーが自分のリスティングに動画をアップロードできるようにするでしょう。

 

アマゾンはすでに、「アマゾンライブ」の導入により、より多くのビデオ機能に一歩を踏み出しています。アマゾンは、購入者が過去に見たり購入したりした商品に関連した動画コンテンツをアマゾンのホームページに掲載すると予測しています。

 

 

3 アマゾンビジネスの継続的な成長

 

新型コロナの流行が続いていることから、オンラインショッピングも引き続き増加する見通しです。全体的な消費レベルの低下にもかかわらず、Eコマース、特にアマゾンのプラットフォームでの販売は増加しています。

 

2020年第4四半期の消費者動向報告によると、「2020年第3四半期には、70%の消費者がアマゾンで買い物をしている。これに対して、35%の消費者がウォルマートで買い物をし、26%の消費者がTarget.comで買い物をしている。消費者の半数近くが、感染症の予防のため、もはや実店舗での買い物をしないと答えている」と述べました。

 

この傾向は2021年まで続くと予想されていますが、大多数の消費者は依然として食品雑貨やクリーニング用品、店頭で市販されている薬などの基本的なものをオンラインで購入しています。

 

まだアマゾンでの販売を始めていないのであれば、2021年はEコマースに参入する絶好のチャンスです。

 

4 広告機能とターゲティングのオプションを改善する

 

アマゾンは、「アマゾン・アトリビューション」や「アマゾン・ライブ」、「Sponsored Display Ads」など、販売者に有利な広告機能を進化させてきました。これらの機能を利用するためには、セラーがアマゾンにブランド登録する必要があります。

 

アマゾンは広告プラットフォームの改善にさらに力を入れ、ブランド登録されたセラーに新たな広告ターゲティングのオプションを追加する予定です。したがって、ブランド登録を申請していない場合は、2021年に申請を検討しましょう。

 

2021年には、アマゾンは以下のような広告機能の改善を予定しています:

 

販売者が広告の効果をよりよく理解できるように、広告レポートの内容を充実させます。

 

セラーの広告シリーズの最適化を促進します。

 

ブランド認知度の向上、アマゾンストアでのフォロワー基盤の拡大、コンバージョンの増加など、特定のターゲットに向けた広告機能を構築します。

 

広告ターゲティングの精度を向上させ、顧客の特徴、地理的位置、趣味嗜好などをカバーします。

 

より多くの非アマゾン広告オプションを提供します。

 

予測によると、PPC広告コストは2021年に引き続き増えます。PPC広告費用は商品の競争度、特に目標のキーワードに依存します。より多くのセラーがこれらと同じキーワードに入札しているので、競争が大きいほど、より多くの費用を支払う可能性があります。

 

5 中小企業への支援を増やす

 

2020年、新型コロナウイルスの発生は、世界中の中小企業に大きな打撃を与えました。アマゾンは世界最大の企業の1つですが、数千万の中小企業が数百万人の潜在的顧客にアクセスできるようにしています。

 

アマゾンは中小企業の成長を支援するために、物流、ツール、サービス、プログラム、人材に数十億ドルを投資し続けています。

 

現在、アマゾンには「Shop Local Small Business」というコーナーがありますが、わざわざ探さないとなかなか見つかりません。アマゾンは2021年には中小企業の成功を支援するためのより大きな努力をすると予測されています。

 

2021年中にアマゾンは中小企業を支援するために以下のような取り組みを予定しています。

 

アマゾンのトップページで中小企業の店舗を推薦します。

 

中小企業の商品ページを検索しやすくします。

 

カスタマーの購入可能ページで中小企業の商品を推薦します。

 

近くの中小企業の店舗を強調表示し、カスタマーが地域経済を支援できるようにします。

 

転載元:セラースプライトブログ

01 

 

商品の差別化には、色の違い、PCSの違い、機能のアップグレード、部品のアップグレード、パッケージのアップグレードなど、さまざまな方法があります。最も重要な点は、セラーが消費者の視点から商品の利便性と実用性を考慮することです。

 

アマゾンの商品ページを見ると、このような商品を購入する際に最も話題になるポイント、ツッコミなどから、新しい商品開発チャンスを見つけられるかもしれないです。

 

例えば、あるツールキットの場合、「ナイフが小さすぎて使いにくい」というカスタマーのレビューがありました。サプライヤーと相談するか、あるいは自分でもっと手触りの良いナイフを見つけて出品すれば、売れるようになるのではないか。

 

もう1つのケースは、友人にプレゼントとしての商品の場合、包装が重要になります。パッケージデザインを美しく、おしゃれにすることで、カスタマーも少し高くてもあなたの商品を購入します。

 

 

02

 

また、商品に自分のロゴをデザインすることで、相乗り出品防止と自分のブランドイメージを作ることもできます。

 

03

 

セラーはセラースプライト拡張機能のブックマークツールを利用し、ライバル商品の販売状況をリアルタイム分析して、自分の販売スケジュールを作成することもできます。

 

気になるライバル商品・検索ページを手動でブックマークできるし、後でリストから管理・チェック・モニタリングすることができます。

 

 

04

 

「居安思危」、売れ筋商品の「ライフサイクル」を延ばす

 

商品のライフサイクルを維持するためには価格競争をやめるましょう。セラーが本当に勝負しているのは、商品のコストパフォーマンス、機能のアップグレード、消費者の他のニーズの掘り起こすことです。消費者のニーズに応え続けることでアマゾンの店舗における商品のライフサイクルを延長していくことです。

 

1つの商品は、長年渡っても売れることは無理ですが、常に次の人気商品を探しましょう。

 

05

 

最后に、売れ筋の維持はアマゾン店舗のランキングを安定させることで、セラーは継続的に商品の品質と物流を管理し、カスタマーの評価を重視しましょう。

 

カスタマーの大量発注の最低原価を測定し、輸送物流コストを最小化し、十分な資金チェーンを保証して在庫切れを避けましょう;

 

セラーはいち早く市場の優位性を先取りすることは、潜在的な市場のチャンスを見逃さず、その市場を独占することができます。

↑このページのトップヘ