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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2021年01月

この前回は「アマゾン商品セレクト:四つの落とし穴」と「アマゾン商品セレクト‐9つの原則」についてお話しましたが、今日は引き続き商品セレクトのポイントについてお話しましょう。

 

以下はアメリカサイトを例にしますが、他のサイトでも通用できると考えております。

 

第一 商品の市場容量の大きさ

 

商品は少なくとも5万ドル/月の販売額を保証しなければならないです。選択した市場が小さすぎると、売上げが低すぎて、市場の発展空間が限られていて、その後の商品開拓もしにくくなります。

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

第二 商品の利益予想

 

親カテゴリーTop100にこだわりがない限り、粗利は少なくとも20%以上が普通だと思います。なぜなら、商品の返品率(商品の種類によっては2 ~ 15%の返品率もある)、広告費の割合、コストなどを考慮して、総合的に計算すると、純利益は7 ~ 8%以上になるのは一番です。

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

第三 キーワード状況

 

商品は大分1-2のコアキーワードがあります。コアキーワードの検索数と需要度を確保しましょう(少なくとも3-5万の検索数/月)、セラースプライトの拡張機能を利用してリサーチすることができます。

 

第四 商品の業界サービスレベル

 

これは、商品の業界平均レビューの点数のことで、できれば星4つ以上です。ここに2つの原因があって、1つは4星以上のこのカテゴリーの商品の平均品質は良好で、商品の特别な欠陥と問題がありません;2つ目は、もしライバル商品は普通1つ星、2つ星のレベルでは、同業者が互いに競い合い、競争度は非常に高い可能性があり、不正競争行為が頻発するので、やめましょう。

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

第五 商品のライフサイクル

 

季節性を備えた商品は売らず、ライフサイクルは少なくとも半年以上の商品が望ましいです。

 

第六 商品の前期および後期のプロモーションコスト

 

PPC広告、レビュー評価コスト、販売コスト、ディールサイトの販促コストなどを含めて、商品の初期プロモーションコストを見積もりましょう。

 

第七 商品のリスクコントロール

 

商品のリスク制御は主に権利侵害、安全問題などを避けることです。

 

第八 商品のサプライチェーンと将来の最適化ポイント

 

主に商品の供給者が継続的に商品を改良する能力を持っているかどうか、およびこの商品が継続的に最適化を通じて販売することができるかどうかの確認です。例えばある商品元々は29.99ドルで販売し、アップグレードして改良した後に39.99ドルで販売するには、商品コストはあまり増えていませんでした。

1、キーワード検索結果は商品と一致していなければなりません

 

タイトルは1つの商品の最も重要な构成部分なので、タイトルの中で現われるすべての核心的なキーワード、検索後の結果は商品との一致を保証しなければなりません。まったく違う商品であれば、自分のキーワードが間違っていることを示します。

 

たとえば、ステンレスハンガーを売りたいとしたら、注目ワードはハンガー、ピンポイントワードはステンレスハンガーです。しかし、クリップをキーワードにして、関連していても、自分の売っている商品とは違う商品が出てくるのでは、注文に結びつかないです。

 

タイトルのキーワード選びの不正確さや不適切さは、多くの新米セラーに抱えがちな問題です。

 

どうすればこの問題を回避できるのでしょうか?

 

一つは、競合商品を徹底的に研究し、競合他社のタイトルからキーワードを選らぶことです。

 

2つ目は、セラースプライト拡張機能のキーワード逆引きリサーチツールを利用して、その中から、よりうまく転換されたワードを探すことです。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

3つ目は、レビューからお客様がよく使うフレーズを集めます。

 

これらのワードを見つけ出してエクセルに整理したら、検索数の大きさ、精度、広告クリック単価などでスクリーニングを行います。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

最も優れたワードを、タイトルに入れ、次のほうは箇条書き、長い記述& STに埋め込みます。

 

2、コアキーワードは、注目ワードを使うか、ピンポイントワードを使うか

 

アマゾンの検索ルールは上から下、左から右となっていますので、基本的にはタイトルの一番上にキーワードを置くようにしています。

 

このワードは、注目ワードにするか、正確なロングテールワードにするかは、市場の競争度によって異なります。

 

ブルーオーシャンであれば、トラフィックワードを使うことで、より多くのトラフィックと注文を生み出すことができます。

 

しかし、レッド・オーシャン商品であれば、精度の高いロングテールワードを使うことで、少しは押しやすくなります。なぜなら、競争度が低いワードを押すと、トラフィックが大きいワードを押すよりもコストが低くなるからです。

 

キーワードの露出ルールは前方にあり、コマンドは限られています。しかもアマゾンのシステムでは、現在モジュールからチェックしています。

 

すなわち、タイトルからチェックされ、それから箇条書き、長い記述、およびSTとなっています。

 

ブルーオーシャン商品の場合は、一般的に、核心キーワードはトラフィックワード以外にも、箇条書きとSTに繰り返し出て、よろ多くのトラフィックをもたらすほか、アマゾンシステムにより多くの情報をあげることで、正確な商品詳細を認識させ、さらに正確なアプリ関連の位置、広告の位置などを定位させます。

 

3、キーワードの話し言葉、書き言葉によくある質問

 

ライバル商品のレビューでは、地元の人がよく使う言葉を見つけるかもしれません。ライバル商品のタイトルやテキストには出ていませんが、複数のカスタマーからのメッセージが使われています。このような単語については、検索ボックスで数をチェックしてみましょう。検索結果数が多いし、ワード自体も問題ないなら、自分の商品の箇条書きやSTに入れてみましょう。

 

この言葉には、2つのメリットがあります。

 

第一に、他の人が持っていないのに、あなたが先に持っているということは、あなたがこの言葉を作って優先的に使ったことになり、アマゾンのアマゾンチョイスのロゴを獲得する可能性があります。

 

第二に、より正確な地元のトラフィックの一部をもたらし、より多くの注文とコンバージョンをもたらことができます。

 

しかし、問題は、もしこの単語が少し「下品、敏感ワード」ならば、商品の検索ページに置くではなく、STに入れてもよいです。

 

人によって商品に対して多くの異なる呼び方がありますが、文書化された用語、あるいはより丁寧な用語は顧客に消費体験をUPすることができます。

 

画像がコンバージョン率を左右するとしたら、タイトルは商品の成否を左右すると言っても過言ではないです。

 

4、季節商品、敏感商品のキーワード使用

 

季節商品を作っている人には、より多くのトラフィックをもたらすために、covid、toilet paper、free、promotionなどのワードを入れてより多くのトラフィックと注文を獲得しています。

 

このような作法は、最近の事例では、まずアマゾンから何度も広告を止め、その後、リスティングを外し、最終的には店舗を閉鎖することがあります。

 

実は季節性商品を売ってもいいのですが、例え6、7、8月の季節商品を売るのであれば、前年から用意して、4月に商品順位を押し上げていく準備が必要です。

 

11月、12月の季節商品を作る場合は、遅くとも9月、10月には準備を始めます。

 

アマゾン初心者には、在庫管理能力、運営能力を自己評価できない場合は、簡単に市場を参入しないことをお勧めします。

 

敏感な言葉が入っている商品では、広告を差し控えさせる可能性があります。

 

季節商品であれ敏感商品であれ、それを行う前に、総合的な調査と分析を行うことをお勧めします。アマゾンの事業展開には、さまざまな困難がありますが、自分たちの仕事をしっかりやり、自分たちの商品を選び、そのための情熱と努力があれば成功も遠くないと信じています。

1、レビュー数が多ければ多いほど良い

 

多くのセラーは、ベストセラーランキングを通じて、ターゲットとするカテゴリーの中から商品を選ぶヒントを探しています。当然、レビュー数の多いものが優先順位になります。しかし、これで本当にいいものが選ばれるのだろうか。

 

そうではないです。レビュー数の多い商品は、市場の容量は大きくても、競争が激しく、実力のあるセラーが売れているので、中小の販売者がシェアを占める確率は低いのです。中小のセラーにとっては一番の選択ではないです。商品の競争状況、コスト、その後の伸び率などを考慮して分析します。

 

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

2、商品レビューの悪い評価のみで分析する

 

ほとんどの場合、顧客体験を向上させるために、競合他社の評判の悪さを分析して、改善点を探していますが、実はこれは一面的なやり方です。

 

セラーは悪い評価に注目するとき、一部の良い評価もチェックしなければならないです。ライバルの好評を分析する2つの役割:一目はカスタマーの使用シーンを見て自分の商品に対する位置をもっとはっきり、商品への定義をより正確になります;2つ目は、お客様が評価を残してくれるのは、その商品が一定の価値をもたらし、問題を解決してくれることがセールスポイントだということです。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

3、ライバル商品をリサーチする際には短期的な販売しか考えない

 

しばらくのリサーチを通じて、ライバルの販売数がいい、競争状況と商品コスト空間なども理想的なので、盲目的にメーカーとの大量の受注をして、アマゾンの倉庫に送ったセラーがいます。

 

しかし見落としているのは、季節性ということです。ある商品は季節的な要因のため、ある期間にこの商品の販売数が高くなります。このような商品を選んでしまうと、シーズンが過ぎれば売上げが激減したり在庫が滞ったりするので、アマゾンの長期保管費も高額になります。ですから、商品を選ぶ際には、その商品に季節性があるのかどうかを確認し、各プラットフォームでデータを集めて確認することをお勧めします。

 

4、利益が大きい商品への盲目的に自信

 

あるライバル商品が売れているのを見て、粗利益が50%以上だと見積もり、自分はもっとうまくできるだろうと自信を持って、利潤を適度に抑えておけば価格が有利になると考えます。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

実は、このような見方にも問題があります。まず、ライバル商品の販売数はすでによくなり、もし原価価格をかけたら、きっともっと優位に立つでしょう。もし競争相手が値引きしたら、自分の利益を確保することも困難にます。第二に、カスタマーにとっては、ライバル商品のレビューが蓄積されているので、たとえあなたの価格がもっと低いだとしても、大部分のカスタマーはもう少しお金を使って、消費者のフィードバックの多い商品を選択したいと思われるでしょう。

1、重すぎてはいけない

 

アマゾンに新規参入したばかりの方は、コスト削減の観点から、最初に500gまでの商品をお勧めします。重さと运賃と関わっているで、コストを考えるために軽い商品から始めましょう。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

2、敏感品、危険品などを除く

 

敏感品とは、液体状、粉末状、電池付き、においのある商品のことです。なぜ排除するのでしょうか。一つ目は、これらの商品を多くの運送サービス業者が受け取りたくなく、輸送コストの増加につながる可能性があります。2つ目は、輸送中に安全問題も発生する可能性があり、不必要な損失をもたらすかもしれません。

 

3、なるべくカテゴリー審査が必要なものを選ばない

 

アマゾンには、人の健康にかかわる乳幼児向けの商品、車両の部品、食品関連の商品など、第三者の販売者に公開されていないカテゴリーがあります。これらの商品を販売するには、ある程度の実力と資質が必要です。

 

4、新商品の利益は低く抑えられない

 

素人としては、低価格で利益を出す余裕がなければ、経営する意味がありません。個人的には、スタート商品の販売価格は15 ~ 35ドル程度が適当だと考えています。

 

5、ブランド集中度高いカテゴリーを避ける

 

アマゾンは長年にわたって第三者のセラーを支援してきましたが、その結果、実力、技術力、資源を持つ多くの先進的な企業が自社のブランドを巨大化し、ほぼ独占的な立場に置かれるようになりました。だから、素人セラーは商品セレクトする際に、できるだけブランド集中度高いカテゴリーを避けましょう。

 

 

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6、市場の容量が小さすぎてはならない

 

簡単に言えば、子カテゴリーには上位20位以内の商品の売り上げが小さくてはいけないということです。上位20位以内の商品の販売数が1日に5個しかなければ、そのカテゴリーに入っても意味がありません。

 

7、親・子カテゴリーの順位を考慮

 

アマゾンページには、bestseller(売れ筋ランキング)が見られます。上には親カテゴリーにあるランキング、下には子カテゴリーにあるランキングです。セラーが商品セレクトする際には、両方のカテゴリーの順位も考慮しなければなりません。

 

 

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8、なるべく季節や祝日のものは選ばない

 

感謝祭やクリスマスなど、毎年たくさんの祝日があり、祝日が過ぎると売れなくなることがあります。だから、素人はなるべくこのような商品を避けて、できるだけ季節性ない、祝日性ない商品を選び、一年中販売できるようにして、商品セレクトのリスクを最小化しましょう。

 

 

9、権利侵害を避ける

 

常に知的財産権のことを意識しましょう。もし商品に少しでも権利侵害の要素があれば、店舗が閉鎖される可能性があります。だから、商品を選ぶときには、特許関連サイトで特許をチェックして、知的財産権を侵害するような簡単なミスをしないようにしたほうがいいでしょう。

アマゾンのA10検索アルゴリズムでは、「ブランドの健康度」に基づいて、販売者の店舗をランク付けしていますので、本稿ではアマゾンのブランドヘルスプログラム、ブランドキーメトリクス、そしてそれが市場の販売者に与える影響について解説します。

 

アマゾンは、「セラーが成功し、消費者の体験レベルに到達できるように支援する」ために、セラーの価格競争力、プライムサービスの資格、在庫保有率の3つの指標に注目しています。この3点以外は、アカウント健全性   や購入者からの評価もセラーが特に気をつけなければならないポイントです。

 

ブランドダッシュボード

 

セラーはアマゾンのセラーセントラルのインターフェイスにあるブランディングナビゲーションキーを使って、ブランドのダッシュボードにアクセスすることができます。価格競争力、プライム資格、在庫率はブランドダッシュボードの3つの主要指標です。カスタマーのレビュー、ブランド分析、新商品の最適化、検索語の最適化なども含まれます。

 

価格もアマゾンが重視している指標です。競争力のある価格とは、同地域の他の主要小売業者が定める最低価格のことで、アマゾンの店舗内の他のセラーの商品価格は含まれていません。もしブランドのセラーが提示した価格が最低値でなければ、アマゾンはセラーが同じ価格を提示するか、他の主要小売業者より低い価格を提示するまで、販売可能になります。アマゾンは販売者の店舗の稼ぐ力より、販売者が消費者に提供できる価格に着目しています。アマゾンは、セラーの価格ヘルスに関する指標を考慮して、自動価格設定を推奨しています。

 

自動価格設定を有効にしているセラーは価格の心配をしなくてもよいです。アマゾンでは関連SKUの商品の価格を自動的に調整し、競争力のある価格の変化などに対応して、セラーの商品が販売停止されるのを防ぐことができるからです。しかし、この機能を使うことはセラーにとってはうれしいことでもないです。セラーが商品のコスト、在庫、市場情報などについてより深い認識を持っていた上、自動価格設定機能を使うのが好ましいです。

 

アマゾン・セールスプログラム(SBA)は、アマゾンのFBA販売者のビジネス拡大を支援するために導入された、全く新しい、直線的な販売ソリューションです。アマゾンはSBAプログラムに参加する商品の価格設定を、同社の価格設定エンジンを利用して調整し、消費者が競争力のある価格を手に入れることができます。セラーが安心できるように、アマゾンはSBAプログラム商品ごとに最低総収入(MGP)金額を提供して、セラーの利益を保証します(つまり、MGP額を下回ることのない受注金額)。商品プレゼンテーション・ページでは、SBAプログラムに参加する商品は、アマゾンの自社商品と同様に「ships from and sold by amazon.com」と表示されます。

 

 

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この2つの価格設定に加えて、次の2つの方法も考えられます。

 

01

MAP(最低小売価格/ブランド指導価格)。ブランドのセラーは、自分の商品の最低小売価格を設定し、販売店ごとの価格設定をコントロールしなければならず、一時的な販促活動でも価格が統一されなければならず、同じブランドの価格設定が乱雑になると、ブランドへの悪影響が予想されます。

 

02

アマゾン特有の商品構成とユニークなGTIN(世界貿易品目番号)により、セラーがバンドルして販売する商品間の価格比較が簡素化されます。

 

プライム・サービスの利用資格は、過去30日間のプライム・サービスの利用資格を満たしたブランドのページビューの割合で算出されます。商品の99%が時間通りに出荷され、アマゾンが承認した運送会社を利用している場合、注文のキャンセル率が0.5%以下であればプライムのサービス対象となります。これは、最も閲覧数の多い商品が、閲覧数の少ない商品よりもブランドの健康度指標に大きな影響を与えていることを意味します。(欠品商品や非売品は計上しません)

 

在庫率。在庫率は、過去30日間に在庫があった補充可能なブランド商品のページビューの割合で計算されます(販売停止や表示禁止の商品は対象外)。在庫率やアマゾンのFBAベンダーのIPI値もこれと同じです。最新のニュースによると、2021年1月1日から、IPIは450点になったセラーは在庫制限がないです。

 

セラーアカウント健全性

 

セラーは、セラーセントラルのパフォーマンス指標から、セラーアカウント健全性ページにアクセスできます。このページでは、セラーは顧客サービス、政策の変更、物流実績などを見ることができます。画像注文欠陥率とは、セラーの店舗に欠陥がある注文が全体注文に占める割合です。マイナスのfeedback、A-to-Zクレーム、クレジットカードの払い戻しが発生した商品は、注文欠陥率に計上されます。もちろん、問題が起きたときに消費者と適切なコミュニケーションをとることで、それを防ぐことはできます。問題を「A-to-Zクレーム」にしてしまうと、店舗への影響が大きいです。なぜなら、アマゾンでは、セラーは1%以下の注文欠陥率を要求しており、それ以上であれば、アマゾンはセラーの店舗を閉鎖してしまうからです。セラーがどうしても消費者の要望や問題点を解決できないのであれば、注文がA-to-Zクレームに発展する前に、できるだけ早く消費者に返金したほうがいいでしょう。

 

購入者からの評価

 

購入者からの評価ダッシュボードでは、消費者からのフィードバックに基づいて、セラーの商品や商品情報を最適化します。このダッシュボードでは、販売者は、販売された商品のCX(消費者体験)の健康度を確認したり、消費者のレビューを読んだり、商品や商品情報に関する問題点を確認したりして、問題解決のためのタイムリーな行動をとることができます。

 

店舗の商品に対する消費者評価は、「高い」、「普通」、「低い」に分けされます。もし、お客様の満足度が「悪い」となるような商品が店舗で出てきたら、セラーはそれを解決する必要があります。消費者不満度が非常に高く、商品表示が禁止されている場合は、「商品の最近の販売停止日」欄に示された閉鎖日の下に「!」と表示されます。」操作が必要!」をクリックすれば詳細を知ることができます。もしそうであれば、販売者は商品情報を再編集してから商品を出品することができ、FBA商品であれば、販売者は在庫の除去または廃棄のための注文提出することができます。アマゾンのミスによる問題であれば、セラーはアマゾン側に申し立てを行うことができます。

 

 

 

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アカウントの健康度を保つ

 

アマゾンのセラーが店舗をスムーズに運営していくためには、すべての重要な指標を注意しなければならないです。定期的に商品の価格をモニタリングし、アマゾンのポリシーにタイムリーに対応する必要があります。一方、セラーの行動は、健全性評価に反映されるには一定の時間がかかります。アマゾンの基準に合わないブランドとセラーは販売特権や、カート獲得率及び商品の详细ページでの特別サービスを失うことになる可能性が高いです。アカウントの健全性を獲得しながら運営しましょう。

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