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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2020年11月

アマゾンのセラーにとっては、商品が売れるためには、商品セレクトのほかに、質の良いListingも大切です。Listingを最適化して、多大なトラフィックと販売数をもたらすことができます。
 
今日はListingを最適化するための「10原則」について話しましょう。
 
1 キーワードを詰めないこと
 
従来のSEO戦略は、自分のListingページに必要以上に不要なキーワードを埋め込むことですが、今引き続きこのやり方をすると、順位を上げることができないだけでなく、マイナス効果も与えます。
 
アマゾンはキーワードを詰めることは禁止しているので、直接Listingを削除されてしまうことも多いです。
 
2 タイトルにブランド名を記入
 
アマゾンのタイトルには必ずブランド名を記入してください。それぞれの商品タイトルにはブランド名が含まれていることは、ブランド認知度を高めることもできます。
 
良いListingタイトル構造は:ブランド名+シリーズ名+型番+外形寸法+他(色、容量、パッケージサイズなど)です。
 
3 ライバル商品のブランド名を使わない
 
多くのセラーが市場シェアを争うために、自分のListingにライバルのブランド名を記入しています。これはセラー自身のブランドに影響を与えるほか、法律問題になる恐れもあります。
 
4 タイトルに特殊な記号を使わない
 
アマゾンでは、セラーがタイトルに特殊記号を使うことを禁止しています。例えば、~、!、*、$、?。もしルール違反の場合、Listingが一時停止される可能性があります。
 
5 タイトルとbullet pointsにはキーワードを重複しない
 
タイトルもbullet pointsも文字制限があるため、SEO効果を最大化するためには、同じキーワードを重複しない方が良いです。
 
6 文字制限を超えないように
 
アマゾンではユーザの体験を改善するために、セラーが作成したListingタイトルが200文字を超えると検索や閲覧範囲が制限されると規定しています。
 
7月15日から、セラーは新しいListingを作成する際に、タイトルの長さが200文字以下であることを確認してください。そうでなければ、カスタマーはあなたの商品を検索できないです。
 
7 アマゾンで禁止されている商品声明を書かない
 
アマゾンは、セラーが健康、知的財産権の解釈される可能性のある言葉の使用を禁止しています。必要な証明と認証がない限り、アマゾンはこのようなルール違反のListingを削除します。
 
8 メイン画像は創意画像を使わない
 
生き生きとして魅力的な商品の画像はカスタマーを引きつけられます。商品のクリック率を高めて、最終的には売上も高められます。
 
セラーが9枚の画像をアップロードできますが、画像についての規定を満たさなければならないです。メイン図は最も重要な商品の写真であり、カスタマーが見られる最初の商品図です。
 
アマゾンの規定によると、メインマップはできるだけ簡単で、すべての装飾を取り除き、白い背景を采用しなければならないです。もし商品の画像がルール違反した場合、Listingは検索結果に現れませんのでご注意ください。

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データ:セラースプライト拡張機能

 
9 商品記述の重要性を無視しないでください
 
多くのセラーがA+ページを持つようになると、商品記述を無視しがちです。しかし、モバイル端末では商品記述が代わりにA+の位置に現れます。
 
80%のカスタマーがスマートフォンを使ってショッピングをすることを考慮して、商品の説明を最適化することを忘れないでください。
 
10 お客様のコメントや販促用のテキストを画像に追加しない
 
このようなやり方は人を引きつけるようですが、商品の写真やListingの中にカスタマーの評価や販促のテキストが入っているListingはルール違反です。発見されるとアカウントが凍結される可能性があります。
 
セラーとして、Listingを作成・最適化するためのすべての細かいことを知らなければならないです。アマゾンのルールを違反しないように、試行錯誤を重ねて、自分に最適な方法を見つけましょう。

シーズンなのに、返品をどうするかが一部のセラーの悩みとなっています。本日はアマゾンの返品規則に基づき、返品の予防や返品処理に関するノウハウを話しましょう。

 

アマゾンはシーズンの返品期限を延長

 

アマゾンはこの間、シーズンの注文の返品期限を延長するという公告を出しました。

 

返品規則により、10月1日-12月31日の間に出荷されたほとんどの注文に対して、2021年1月31日までに返品を申し込むことができます。

 

このルールはFBA注文とFBM注文に適用されています。

 

注意しなければならないのは、注文の返品期限が延長されている場合が多いにもかかわらず、カテゴリーによって異なる場合があり、「返品のお手伝い」のページで、返品締切日を種別ごとに見ることができます。

 

返品の影響

 

返品による影響

 

1.返品コスト

 

もし1つの商品がアマゾンに返品された場合、たとえそれが入庫と再販されても、アマゾンは返品注文に対して20%の手数料と送料を受け取ります。

 

返品された商品が再販できない場合、20%を超える手数料、運賃、処分料を請求されます。

 

2.店舗実績

 

返品が多すぎると、ODRという業績指標を高めることになります。アマゾンはODRが1%未満であることを要求します。そうでない場合、販売が制限され、深刻な場合はアマゾンから販売権を直接除去することになります。

 

3.否定的なコメント

 

一般に、カスタマーが返品を要求するには商品そのものに対する不満があるからです。

 

商品品質に問題がある場合、悪い評価を受けることがあります。これはあなたのListingランキングに直接影響を与えます。ブランドイメージにも影響を与えます。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能機能

 

FBAとFBMセラーの違い

 

 

データ:セラースプライト拡張機能機能

 

FBA

 

商品がアマゾンFBAから出荷される場合、パッケージの輸送コストが異なっています。

 

アマゾンの倉庫に入庫する要求もいくつかあり、これはタグ、在庫、運送などいくつかの要求を満たさなければならないことを意味しています。

 

サイズ別に課金するか、重量別に課金するかを知る必要があります。アマゾンでは定期的に料金を調整しています。

 

2020年6月15日、アマゾンは新しい返品規則——返品ラベルを発表し、すべてのブランドセラーはこの計画に自動的に参加します。

 

返品タグプログラムにより、アマゾンは返品規則に従った返品注文をすべて自動承認し、販売者を代表して顧客に運賃の前払いラベルを提供します。

 

これは、返品過程がカスタマーにとっては容易であることを意味するが、セラーにとっては多少の欠陥があることは確実です。

 

いかなる理由であっても、カスタマーは容易に商品をアマゾンに戻して返金を受けることができるが、セラーはすべての費用を負担します。

 

しかし、アマゾンのコントロールでは、壊れたり、なくなった商品によって補償を受けることもあります。

 

FBM

 

カスタマーが返品を要求する場合、より多くのコントロール権利を持って、承認を得てから、輸送ラベルまたは配達先を提供します。カスタマーが返品した商品を受け取った後、手動でその口座の注文を返金する必要があります。

 

返品送料については、場合によって異なりますが、もし送料が高い場合には、返品する代わりに購入者に直接返品することをお勧めします。

 

海外倉庫がある場合は、返品倉庫として利用することができ、時間と輸送費を節約して返品を受けることができます。

 

返品費用

 

受け取った商品は、アマゾンFBAのせいで不測の事態になった場合、返品は送料無料、そうでなければ支払う必要があります。

 

以下はアマゾンの返品無料に対する規定です。

 

アマゾンでは、一部の商品にFree返品サービスを提供しています。通常、ページの価格位置の隣で見ることができます。

 

なお、Free返品はFBAの商品にのみ適用され、第三者セラーが出荷した商品を購入した場合、顧客はセラーとの協議を必要とし、返品の原因と最終結果に依存します。

 

返品後の直接の結果は、商品の全額返金となり、購入時に発生する送料は通常含まれないです。Amazon Gift Cardとう形での返金も可能となります。

 

どのように商品の返品の損失を最小限に抑える

 

商品の返品による損失は、セラーの利潤に直接影響するため、セラーは商品の返品による損失を最小限に抑えなければならないです。

 

1.なるべく顧客とコミュニケーションする

 

お客様の返品の可能性を減らし、適量の補償をすることで合意して、返品しないことが最善の処理方式です。

 

2.低価格の商品は返品しなくてもよい

 

商品を返品する価値と必要性を評価して、返品・廃棄すること及びアマゾン倉庫で保存する費用は品質問題商品の価値より遥かに大きい場合は、顧客が自分で処理するのは合理的な考慮です。

 

3.速やかな返金、顧客への配慮

 

返品することを確認した場合、セラーの効率的かつタイムリーに返金することは、カスタマーの不満を抑え、いい印象を与えます。

 

4.商品そのものが一番

 

品質に問題がなければ、自然に返品もないです。

 

5.返品を仕入れの一部にする

 

セラーが工場と商品契約を行う際には、顧客の商品の返品というリスクを仕入れ先と共有し、返品による損失も抑えることができます。

画像の最適化はListingの転換率を高める重要な要素の1つであり、画像は複雑な情報を楽に消化させます。また、Listing画像がよければ、お客様はプロフェッショナルで信頼できるブランドだと思わせます。カスタマーはテキストに気を使って読むことはできないかもしれませんが、アップロードされた画像を必ずチェックします。だから、画像の最適化はセラーの一番の課題と言っても過言ではないです。以下Listing画像に必要な要素を示します。
 
変換率を高める8つの画像要素:
 
1、見た目がいい商品図(メインマップ)

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
優れたマイン画像を作成するためには、背景を切り取るだけでなく、撮影上の不足を解消する必要があります。スタジオで商品を撮影しても、必ず不足点があります。フラッシュ、しわ、陰影、色および照明の違いはよく見られ、しかも避けられない問題です。したがって、それを回避するためには、写真を編集しなければならないです。マイン画像が完璧に見えたら、クリック率もアップします。以下はマインマップで注意すべき一般的な事項です。
・少なくとも1500 x 1500ピクセルでなければならない;
・クリアかつ高品質でなければならない;
・できるだけ多くの画像空間を占める;
・純白背景を使うべき;
 
2、ライフスタイルの画像を最適化する

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
ライフスタイルの画像に余分なスペースを使い、インパクトを出してください。ライフスタイル画像に標語を付けることは、その画像の価値を高める良い方法です。お客様との繋ぎをとり、カスタマーに便利を与えることを説明する画像は印象に残ります。
 
3、レビュー内容を含む画像

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
カスタマーは100パーセントレビューを見ますが、ざっと目を通すだけです。ほとんどのカスタマーは星評価を見たり、人気のレビューを1、2つ読むだけです。画像自体に1つや2つのレビューが強調表示されていればいいのではないでしょうか。画像のレビューを読むだけで、買い物への自信を持たせることができ、否定的なレビューからの影響を減らすことができます。未だレビューがない場合は、他のサイトで得られたレビューを強調してください。
 
4、アフターサービスの画像

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多くのお客様はひどいオンラインショッピング体験を経験しています。セラーとして、満足度や修理保証のイメージを示すことで、顧客のこうした疑問を軽減することができます。カスタマー満足度の宣言をA+のページに追加することはできませんので、この画像を画像グリッドに入れる必要があります。優れたアフターサービスを確保すればいいです。
 
5、商品の優位性を説明する画像

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
他のセラーも類似した商品を販売しているので、カスタマーはあなたの商品を他の10商品と比較しています。比較表を作ることで、なぜあなたの商品を選ぶべきかを明確に説明してください。カスタマーが関心を思っている点を考えて、これらのポイントを強調してください。比較表を作成することで顧客の信頼を高め、一箇所で商品のすべての機能を強調することができます。
 
6、商品のメリットを説明する画像

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
お客様にあなたの商品が彼らの生活に便利を与えることを知ってもらいましょう。多くの場合、顧客は技術仕様に興味を持たず、より理解しやすい商品の良さに関心を持っています。この画像を使えば、顧客が商品を購入した後に得られるすべてのメリットを示してください。
 
7、品質保証の画像
 

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
お客様はインターネットで商品を買う時、「品質」に関心を持っています。リアルショップでは、自分で商品を感じたり触ったりして品質を評価することができるのですが、ネットで買うときにはそのような能力はありませんので、品質保証の画像は信頼感を高める原因となり、顧客に見せることで、賢明で自信のある購買決定をしていることを信じさせます。
 
8、主要なセールスポイントを強調する画像
 

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画像:セラースプライト拡張機能画像ダウンロード機能図
 
商品ごとに独自のセールスポイントがあります。セールスポイントを確定して画像に表示してください。あなたのUSPを目立たせることで、競争相手とは違うこと示させます。そして、顧客のよくある質問-「なぜ私たちはあなたの商品を選びますか?」-に答えることもできます。商品ごとに独特な点があり、セールスポイント画像を作るのは、独特なところを際立たせる良い方法です。

Listingの重要性?
 
アマゾンはユーザーの体験を中心としたプラットフォームであり、A9アルゴリズムの核心任務はカスタマーの購入を最大化することです。アマゾンでは、Listingはセラーが商品を展示し、カスタマーが商品を知る唯一の入口です。Listingの全体的な重みは、商品のランキングに影響を与え、カスタマーが商品を検索するとき、Listingの全体的な重みが高ければ、ランキングが上位になるほど、より多くの露出が得られます。Listingの内容はカスタマーの最終的な購買決定に大きく影響し、これはクリックと転化に関連しています。また、クリックと転化に影響する要素は画像、内容、価格と商品の相関性などのことです。
 
どうやってListingを準備すればいいのでしょうか?
 
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category
カテゴリー
 
適切なカテゴリーを選択しましょう。カテゴリーを選択することは、Listingをアップロードする最初のステップです。もしカテゴリーを誤ると、カテゴリー検索のトラフィックを見失ってしまうだけでなく、アマゾンも広告表示や自然ランキングでこのListingを抑えています。そこでListingをアップロードする際には、関連商品のBest sellerをキーワードで検索し、そのカテゴリーを参照して、自分の商品に最も関連度の高いカテゴリーを選択しましょう。また、商品をアップロードする際には、テンプレートを使って一括してアップロードすることができますが、違うカテゴリーのテンプレートも異なっていることを注意してください。
 

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picture
画像
 
画像はカスタマーが商品選択の第一要素なので、画像ははっきりして、わかりやすくて、情報が豊富で、見た目にも魅力があるものにしましょう。アマゾンの商品は1枚のメイン図、8枚のサブ図を使うことができます。アップロードされた画像にも一定の標准があります。
 
1.メインマップは、純白背景(RGB値255、255、255)を採用しなければならない。
 
2.主要図は商品の実物を展示しなければならないです。販売しない部品、カスタマーを困惑させる可能性のあるもの、または商品の一部に属さない文字を展示してはいけないです。ロゴ、または埋め込み画像も含まれてはいけません。
 
3.商品は少なくとも85%の画像領域を占有しなければならないです。画像の高さまたは幅は少なくとも1000画素でなければならないです。この最小サイズの要求を満たすことによって、webサイト上でズーム機能を実現することができるからです。
 
4.画像はモデルを含まないです(商品がモデルが着用する服装やアクセサリーでない限り)。
 
画像選択テクニック(副画像に対する)
文字付き画像;商品の品質説明図、商品のセールスポイントの詳細図、サイズ表示図、使用シーン図、パッケージ展示図などを含みます。
ライバル商品の高画質の画像を一括ダウンロードして、自社商品にも活用してください~
 
データ:セラースプライト拡張機能
 
3
Title
タイトル
 
200文字以内で、ワード+フレーズの組合です。連続して読みやすく、論理的で、キーワードの積み重ねを避けましょう。A9アルゴリズムの商品検索機能はキーワードに基づいており、タイトル、箇条書き、Search Terms、商品記述にキーワードを埋める必要があるが、キーワードの検索重みはタイトル>箇条書き>ST>商品記述であり、コアキーワードをタイトルに埋めることが望ましいです。
 
タイトルのテクニック
ブランド+商品タイプ/名称(2 ~ 3つのコアキーワード)+特性ポイント+シリーズモデル+属性(サイズ、容量、色、素材など)+付属品+使用範囲などです。
 
*実際の状況に応じて要素組合と順序を調整ことができますが、一般的には位置の重みが前になるほど大きいです。
 
Anker充電器のタイトルを例にしましょう
 

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Portable Charger(商品タイプ/名称/コアキーワード1)
 
Anker(ブランド)
 
PowerCore 20100mAh(属性容量,セールスポイント:大容量)
 
Ultra High Capacity (特性ポイント)
 
Power Bank(商品タイプ/名称/コアキーワード2)
 
With 4.8A Output(属性)
 
External Battery Pack(商品タイプ/コアキーワード3)
 
For iPhone, iPad & Samsung Galaxy & More(使用範囲)
 
Black(色、属性)
 
4
Bullet Points
箇条書き
 
1行500文字、商品の核心のセールスポイントを精錬し、重要度順にソートします。箇条書きはキーワード検索の重みの中で2番目に高いので、タイトルに言及していない二次的なキーワードは箇条書きに埋めておく必要があります。一般に、重複キーワードはListing重みの向上にあまり寄与しないが、コアキーワードの単複数を記入することを推奨します。それはそれぞれの単複数で検索を行うと順位が変わる可能性があるからです。
 
箇条書きのテクニック
結束性のあるワード/フレーズ(セールスポイント)+具体的な記述(結束性のあるセールスポイントへの拡張説明、ロングテールキーワードを活用)
 

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5
search terms
キーワード検索
 
Search Termsはアマゾン購入ページから見えないので、ライバル商品の記入方法を参照することは困難です。STの記入ルールは重複しない、競合ブランドやAsinは出ないことです。主に商品に関連するキーワードを記入します。キーワードが上位になるほど検索の重みが高くなっています。1行あたり最大1000文字まで記入できます。露出を増やすために商品と関係のないホットキーワードを記入しないようにしてください。
 
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product description
商品記述
 
2000文字以内です。カスタマーがアマゾンの携帯端末で先に見えるのは商品記述であり、箇条書きは展開しなければ見ることができないので、商品記述部分も無視しないでください。セールスポイントに加えて、パラメータ、サービスや商品にはどんな付属品が含まれているのかなどをここで繰り返していきます。また、ライバル商品のレビューを見ることでセールスポイントを得ることができます。
 
Listingが最適化されるとは思って、Listingの初期編集を無視しないでください。前段階でListingをうまく書いていたら、正式にアップロードしたときにすぐに注文が来るかもしれないです。アマゾンはこの商品が人気になっていると思えば、より多くのトラフィックをプッシュしてくれます。Listingを編集する際にも、該当するカテゴリーのBest sellerやライバル商品のListingの書き方を参考にしたり、比較したりしましょう。

商品セレクトは、あれこれあれこれ考える必要はないと思います。基本的な考え方や方法を学べばいいのです。
 
商品セレクトの考え方1:売れ筋はいいが、競争力はそれほど強くない商品。
 
一つの商品がよく売れている(販売額/販売数)ことを発見し、次のいずれかの条件を満たしている場合は、チャンス商品となります。
 
a) 評価が非常に少ない
例:この商品は月間販売額が第一位で、評価数は31しかないです。

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b) 星評価が非常に低い
例:この商品の星評価は3.0しかないが、販売額は2万くらいです。

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データ:セラースプライト拡張機能
 
c) Listingが非常に悪い
 
LQSはListingの質に対する1つのスコアであり、通常低いスコアのListingは質が悪いです。例えば一枚や二枚の画像しかないものとか、二、三点の箇条書きしかないなどのListingです。
 
d)相手がFBMで、しかもよく売れている。似たような商品を見つけて、FBAにする手もある
 
例:この商品、月間販売数はいいが、配送方式FBM。

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商品セレクトの考え方2:うまくいったPrivate Labeler(卸売業者、小売業者)を見つけ、その店舗をリサーチすることで潜在的なチャンスを発見します。
 
Q: Private Labelerとは?
A:大手ブランド、大手企業とは違い、Private Labelerは一般的な第三者セラーです。市場機会を発見し、自分の商品を自分のブランドで生産します。
これも基本的な商品セレクト考え方の一つです。
 
では、どうやって良いPrivate labelerを見つけるのでしょうか?もちろん、まず売れるprivate label商品を手がかりにします。
Private Labelの商品を見つけたら、その商品を販売している人は、豊富な商品セレクト経験を持つ人/会社である可能性が高いです。その店舗に入れると、チャンスがある商品を見つける可能性が高いです。
商品セレクトの考え方1で見つけたチャンス商品を、このような方法で深くリサーチすることができま。
private label商品はBest sellerランキング(売れ筋ランキング、各カテゴリーのトップ100)で見つけることもできます。親カテゴリーの中から選ぶのではなく、三、四級カテゴリー、さらに小さい子カテゴリーに重点を置くことにしましょう。Best sellerのランキングから見つけたこの商品は必ずしも良い商品ではなく、そのセラーの店舗に入って他の機会を見つけることがポイントです。
 
たとえば次のようなセラーは、best seller商品でこの店舗に入ったところ、商品のバランスよく、売れ行もいいし、商品ごとの評価はあまり高くないです。
 
売れ行きは好調+低評価=可能なチャンス

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この方法の利点は、商品の多くが、商品セレクトツール(セラースプライトなど)のデータベースにないです。つまり、他の人と同じ商品を選ぶ機会が少ないということです。
 
商品セレクトの考え方3:季節商品も稼げます
 
よく季節商品は作らないで、安定した販売数がないと言われてきましたが、季節商品から稼いでいる人もいます。
季节の商品の特徴は、しばしば競争が相対的に弱く、ライバルも相対的に少ないです。
 
例えば次のような商品:
embossed rolling pins(エンボス加工ローリングピン)、商品そのものが简単で、コストが低い、競争度も低いです。Top10セラーのなか評価数100 + のは4つくらいです。またこの商品の販売もいいです。

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しかし、この商品は祝日関連で、キーワード検索数もクリスマス前に急増します。
 
季節商品販売は最も注意すべき点はタイミングです。必ず一、二ヵ月前に出品の準備を行ってください。
 
商品セレクトの方法はいろいろありますが、以上は基本的な考え方です。
もちろん商品セレクトは簡単なことではないです。以上は商品セレクトの第一歩にすぎないです。これらのチャンス商品を見つけた後に、多方面で検証を行う必要があります(本文で挙げた商品は必ずしも良い商品ではありません。ご注意ください)

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