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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2020年10月

消費者にとってListingは商品そのものです。商品がよく売れているかどうかは、このListingの展示状況に大きく依存します。
 
アマゾンでの運営から見れば、商品は根本的なものであり、商品がなかったり間違った商品を選んだりしたら、運営はもちろんできません。サイト内広告は商品を迅速にトラフィックと露出を獲得するために、広告は不可欠なツールと手段です。もちろん、Listingは運営全体の骨格であり、骨格が完全でなければ運営全体が萎縮したり挫折したりするでしょう。
 
そのため、Listingの最適化を最も重要な一環として重視しましょう。
 
Listingの最適化の要素はいくつかあるので、ざっと並べて十数の方面を含みますが、商品自身と顧客のフィードバックの二つの角度から整理することができます。Listing最適化は、カテゴリー選択、タイトル、画像、価格、STキーワード、箇条書き、詳細記述などを含みます。一方、顧客フィードバックの点からは、Ratings、Q&A、Feedback、FBAを含みます。Listingをどう評価するかには、このような要素の分析が欠かせないです。
 
簡単に言えば、Listingの良否を診断するには、次のようなことを考える必要があります。
 
カテゴリーが正しいかどうか:
 
カテゴリーの精確さはこのListingの基礎的な重みに直接影響しており、もしカテゴリーの選択が不精確でならば、このListingの重みは非常に低くなり、広告を出しても、露出を獲得できなくて、更に自然なトラフィックをもらえないでしょう。どのカテゴリーが自分の商品に最も一致するかを知るために、最も直接的なのは、常識とライバル商品を観察することであり、常識の育成で商品に対する熟知度と専門度が高まります。一方、優れたListingは、販売数が良いと評価されていることからも、カテゴリーの精度が比較的高いことが示されています。
 
タイトル
 
タイトルはListingの魂、優れたタイトルは優れた販売員であり、話ができて人を説得することもできます。優れたタイトルには、6つの中核的要素が必要——ブランド名、コアキーワード、機能ワード/特性ワード/属性ワード、感覚の修飾語、句読点や数量などが含みます。
 
画像
 
先ほど申し上げたように、「消費者にとってListingは商品そのものである」ということですが、「消費者にとって商品イメージ(特にメイン図)は商品そのものである」ということもあります。理由は簡単で、商品の実物を受け取らない前に、消費者の商品に対するすべての想像は写真というものです。商品画像の撮影や処理に注意すべき要素は、立体感、鮮明さ、質感、サブグラフに適切な説明文を組み合わせているか、強い代入感のある応用シーングラフであるかなど様々です。画像診断するには、ライバル商品と比べて、ライバル商品よりいいのが望ましいです。
 
STキーワード
 
タイトルにあるキーワードの補足として、また検索行為に参加しているため、STキーワードリストも当然重要視されます。250文字のスペースには、できるだけいっぱい書くようにしますが、関連のないワードや他人のブランド名は入れないようにしましょう。
 
価格
 
商品の価格は最適化する必要はありませんが、適切な設定が必要です。3つの価格をすべて設定して、価格が現れる時に「割引線」を表示します。更にできるだけコストをコントロールして、価格が同業者の中で競争力を持つことが重要です。
 
箇条書き
 
箇条書きも重要です。なるべく五行の特性を説明書のような、つまらないものに書くのはやめましょう。Ankerの書き方は、1点目はブランドの人気度(カスタマーの帰属意識)、2−4点目は商品の特性(カスタマーが商品を急速に理解)、5点目は包装とサービスです。わずかの言葉で、カスタマーの全ての関心点を覆われて、転換率を大幅に高めることもできます。
 
詳細記述
 
これはカスタマーが購入を決定する前の鍵です。うまく書けないと、カスタマーの心を動かすことができなくなります。商品の記述について、4段式の方が最も人を感働させると思います。ブランドのストーリ、商品の簡単な記述、品質の保証と承諾、包装の情報、1つの点でもカスタマーの関心を当たるのがいいです。
 
Ratings
 
真実の良いレビューは商品にとって重要な意義があります。商品品質とサービスに頑張れば、レビューは必ず来ます。
 
Q&A
 
質問応答の重みは低いが、あるのはないことよりも良いです。Q&A付きのListingも少しは整っているように見えます。
 
feedback
 
フィードバックは店舗と商品の状況をある程度反映しています。Feedbackについては、人為的に増やす必要はありませんがポイントは商品の品質管理、顧客サービスです。販売数がよくなると、自然にFeedbackが来るようになります。セラーが把握しなければならないのは、一つの店舗での30日間のFeedbackの3 ~ 5倍が、その店舗での1日の販売数(アメリカサイト)にほぼ相当するということです。
 
FBA
 
アマゾン全体の注文の60%以上がFBA経由で出荷されています。より高い重み、人件費を節約するために、アマゾンセラーはFBAを直接採用して出荷する方がいいです。
 
以上の分析に基づいて、Listing最適化の方向を判断しましょう。

短期間で急速にランキングを上げ、売り上げを伸ばすことに困っている初心者セラーは多いです。ホームファニシングカテゴリーをやるAlanは、商品セレクト、運営スキルアップ、積極的にプラットフォームイベント参加などの一連のことをすることで、短期間で急速に店舗のランクアップを実現し、初心者からプロまでの成長を実現しました!
 
Alanはもともと越境電子商取引会社の社員で、越境電子商取引の運営として働いてきました。この経歴はAlanに多くの運営ノウハウを蓄積させ、友人の勧めで自分のアマゾンセラーの道を開いて、販売者になりました。
 
アマゾンジャパンへの参入理由について、Alanは「今の日本のネットショッピング市場はまだまだ未飽和であり、早期に参入すればするほど収益が大きくなる」ということです。
 
1
商品セレクト:ホーム・収納カテゴリーのコストが小さく、利益が高い
 

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Alanは、良い商品を選ぶためには、商品の価格、利益、競争の激しさから判断する必要があると述べています。多くのセラーは人気商品を追いかけているが、人気商品のライフサイクルが短くて、競争が激しいです。
 
Alanはホームカテゴリーの中から子カテゴリー・収納商品を選択しました。これらの商品はコストが低く、利益が高く、運送が便利で、運送途中の損失が少ないです。また、これらの商品は製作が簡単で後の開発スペースが大きいです。
 

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データ:セラースプライト拡張機能
 
2
商品を差別化し、競争優位性を高める
 
商品を選んだ後、商品を開発・改良などの差別化を行います。Alanは「同じ商品でも価格で競争すると、結局失敗に終わらせる」と話しています。商品を差別化して改善することで、一般商品と区別し、価格競争を打破し、より多くの利益を得ることができます。
 
Alanは日本における消費者の収納習慣に合わせて、同類商品のヒット商品を参考にして、消費者の使用習慣に合わせて、商品を改善しました!例えば、多くの人はグレーやブラックなど無地のほうが好きで、色のニーズに応じて何色の商品を出品するかを決めています。
 
3
ちゃんと運営して、イベント期間中のチャンスを待つ
 

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商品画像では、Alanはなるべく淡白な色を使い、季節や販促シーズンに合わせて写真を変え、旬のトレンドに合わせた画像を作ります。また、Alanは商品の「使用シーン」と「生活シーン」も展示ています。
 
タイトルについては、Alanが商品のレビューを読み、セラースプライトなどのキーワードツールを活用して、消費者の習慣に合わせてタイトルを変更しています。
 

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データ:セラースプライト拡張機能
 
また、彼はイベントに積極的に参加して、休日などの販売ピーク期間をしっかりと把握しています。プラットフォームイベントに参加して、より多くのトラフィックを獲得して、急速に商品のランクを上げています。
 
最後、Alanは「初心者セラーは短期間でより多くの注文を獲得するために、普段はListingに力を入れ、大ヒットを迎える準備をすることで、着実に発展できる」と話しました。

FBAが品切れになって、2回目のFBAの出荷を待っているとき、販売数が前ほど良くないことが多発です。そのため、セラーは必ず毎日FBA在庫をチェックし、直ちに在庫を補充して、FBA在庫切れの計画案も作成しなければならないです。
 

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データ:セラースプライト拡張機能
 
セラースプライト拡張機能を使って、ライバル商品の在庫状況も随時確認することができるので、市場状況の直ちに判断しましょう!
 
セラースプライト拡張機能-ダウンロード>>>
セラースプライト拡張機能ご利用ガイド>>>

近年、ソーシャルメディアの影響で、日本の若者の消費観念は大きく変わり、ソーシャルメディアでの人気商品を参考しながら買い物しています。
 

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ソーシャルメディアの影響は、現代の若者の生活の隅々にまで浸透しています。日本で最も流行しているソーシャルメディアは、Facebook、Instagram、LINE、Tiktokなどが挙げられます。
 
ファッションや音楽に関心を持つ人が多く、ソーシャルメディアで注目している人気アカウントを閲覧したり、insで話題になっている商品を検索したりしています。皆はソーシャルメディアの実際のユーザー体験を見たりすることで、この商品をオンラインで購入するかどうかを決めています。
 
「仕事が忙しくて、洋服を買う時間がない。普段はソーシャルメディアにキーワードで人気商品を検索し、ファッションをフォローしています。」

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画像:ネット
ソーシャルメディアで安い商品や似たような商品を見たら購入を検討します。ソーシャルメディアで共有されている商品は、より直感的に動画を見ることができ、購入したユーザーと商品の詳細について、色差があるかどうか、品質はどうかなどをオンラインで問い合わせることができます。
 

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ますます多くの若者はソーシャルメディアに依存して商品を買うかどうかを決めています。このような傾向の中で、多くの会社がソーシャルメディアを使って商品をアピールし、新しいターゲット消費者を探し始めました。
 
01
消費者のニーズを分かる
 
ソーシャルメディアのマーケティングは、商品に対するターゲット消費者の態度を把握できるため、直接ファンとのコミュニケーションを促進しています。その中の多くの人は商品の潜在的な消費者で、これらの人の潜在的な需要を深く掘り下げることができたら、更に良いマーケティング策略を出すことができます!
 
商品やサービスに関する問題を集めたい場合は、ソーシャルメディアで簡単に答えを見つけることができます。
 
02
マーケティング戦略
 
多くの業者はソーシャルメディアを利用してマーケティング戦略を広めています。特に、祝日やアマゾン販促活動が行う場合、セラーはソーシャルメディアを利用して店舗のマーケティング活動を促進することができます。ソーシャルメディアのファンを増やすこともできますし、商品の転化率を上げることもできます。まさに一石二鳥のことです。

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データ:セラースプライト拡張機能
 
アマゾンジャパンのセラーは、ソーシャルメディアを利用して自分のファングループを構築、ブランドをつくり、売上を上げることができます。マーケティング方法は様々ですが、自分に最適なマーケティングプランを見つけましょう。

EC(electronic commerce)とは、電子商取引と訳され、インターネット上でモノやサービスを売買すること全般を指します。日本における電子商取引のスタートが早い、インターネットのインフラが完備し、ネットショッピング環境も良好で、しかも市場は未飽和の状態です。
 
インターネットの持続的な発展に連れて、近年、日本の電子商取引市場は高速発展の傾向を呈し始め、ネットショッピングの売上高は持続的に上昇の傾向を呈しています。
 

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特に日本では2021年に東京オリンピックが開催され、経済成長を大きくリードし、オンラインショッピングの出来高は引き続き上昇すると予想されています。電子商取引市場のチャンスがいっぱいで、多くの人はアマゾンというプラットフォームを借りて新しいオンライン貿易の道を切り開きました。
 
日本の「ブルーオーシャン」市場をいち早く先取りするためには、消費者の需要を把握しなければならないです。
 
01
日本におけるネットショッピングのゴールデンタイム
 
多くの人のネットショッピングのゴールデンタイムというと、たいてい夕方に仕事が終わってから、あるいは週末です。
 

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2020年第4四半期のシーズン:ハロウィン、感謝の日、クリスマス、12月の年末です。多くの会社はこの時期にボーナスを支給しています。消費者も新年を迎えるため、大量のネット商品を購入しています。
 

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02
消費者の注文を決める要因
 
消費者はある目的で商品を検索し、スマホで注文することが多いです。カスタマーは注文する際に重視するポイントは:商品の画像、価格、コメント、商品の機能です。多くの人があっさりした簡潔なページ設定が好きで、画像は日本風に偏っています。一部の消費者は、コメントを参考にして注文します。
 
珍しい小物
 
多くの人はネットで珍しい小物を買うことが好きで、これらの商品はオフラインでは買えないかもしれないです。元商品ベースでさらに新機能を開発したり、追加したりすることで、生活の中の小さな悩みを解決できる商品が売れています。

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03
一番嫌な買い物体験

調査によると、消費者が「イラつく」と感じているネットショッピング体験は:
物流が遅れていて、ネットショッピングの商品が到着するには1、2か月がかかります;
受け取った商品包装は破損していて、直接消費者のショッピング体験に悪影響を与えています;

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商品の品質と色の差があります。受け取った商品の品質が悪いともちろん反感をします。
 
アマゾン市場のセラーは、市場参入する前に消費者の習慣をよく知り、商品を改善したほうがいいです。また、オンシーズンには、プラットフォームの活動に積極的に参加し、トラフィックと販売数を増えましょう。

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