SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2020年04月

ライバル商品の注目キーワードをチェックしたい?最も価値のあるキーワードを見つけたい?売り上げを正確に予測できない?単価、BSRランク、レビュー数、利益計算、十数のデータを考えだけても頭が痛い?

セラースプライト拡張機能2.0バージョンを試してみましょう!新たにグレードアップされ、データがより正確で、より全面的になった!あなたのアマゾンのビジネスに革新をもたらす!~


アマゾンキーワードは、カスタマーがある特定の商品に対する定義であり、アマゾンでの検索はその商品に対する需要を示します。キーワードリサーチは、カスタマーの検索行動に基づいて潜在的な市場を発見し、セラーがキーワードからカスタマーのニーズを判明する、ということを支援しています。

同じキーワードが多くのカスタマーに検索されると、一つの市場が形成されるようになります。ということで、一つのキーワードは一つの細分化された市場に対応していると言ってもいいです。キーワードリサーチの本質は一つの市場に対する初歩的なスクリーニングです。

初心者セラーには、システムに内蔵されているプリセットモードを利用することをお勧めします。これらのプリセットモードは、システムがそれぞれのセラーの実際状況に合わせて、あらかじめ設定したスクリーニング条件です。

keyword-research-for-beginners-01


1、トレンド市場
スクリーニング条件:直近三ヶ月の月間検索数増加量>10000、直近三ヶ月の月間検索数成長率>10.0%。
新規参入の中小セラーなら、検索数は少ないが成長は好調のニッチ市場を試してみてください。
アマゾンのカスタマーの需要がどんどん上がっていく中で、良い商品で参入すれば、多かれ少なかれ注文がくるはずです。

2、急上昇カテゴリー
スクリーニング条件:月間検索数>10000、月間検索数成長率>10%
検索数は少ないが、成長は速くて、市場需要が非常に切迫していることを示しています。季節的、祝日なものかもしれないし、まだ萌芽状態にいる潜在力があるものもかもしれないです。
異なる月を選び、前年の毎月の検索キーワードの履歴データをチェックして、カスタマーの需要の変化を把握することができます。これで、あらかじめ商品を配置し、商品の準備、Listingの最適化をうまく行われます。また、セラーは例年の販売状況に応じて在庫管理を行うこともできます。

3、人気カテゴリー
あるカテゴリー範囲で、検索ボリュームが最大なキーワードのリストです。
検索数は市場需要の最も直接的な反応であり、商品数は市場供給量を反映しています。
需給指数=需要/供給=検索数/商品数。需給指数が小さいほど競争が激しくなります。需給指数を切り口として、需要は高いが供給不足の細分化された市場、すなわち検索数は多いが商品数は少ない市場を見つかることができます。

4、人気市場
スクリーニング条件:月間検索数>100000、月間検索数成長率>10.0%
人気カテゴリーと違って、これらの検索数はもっと高くて、しかも成長している市場です。実力を持つセラーが参入したほうがいいです。
検索数が大きいほど市場の需要が高くなり、需要があるこそ購買が生まれます。また、実力のあるセラーに対しては、往々にして目標注文数も高いです。

カスタマイズリサーチ
もちろん、自分の実際の状況に基づいて各数値を調整したり、自らの考えに基づいてフィルタリング条件を設定したりすることもできます。

新型コロナウイルスの蔓延で、アマゾンは優先的に防疫関連用品の入庫を受けています。喜んでいるセラーもいますが、悩んでいるセラーも多いです。もし、その関連商品を持っている場合は、アマゾンに参入して利益をもらえるはずです。急上昇カテゴリーというモードで、関連キーワード、例えばhand sanitizer(手洗い洗浄)を入力して、細分化市場をスクリーニングすることができます。

keyword-research-for-beginners-02
keyword-research-for-beginners-03


スクリーニングされたこれらのキーワードは、各細分化市場を対応しています。hand sanitizer travel sizeのように、マウスをキーワードに置くと、このワードが各旅行サイズの手洗いに対応していること見られます。

keyword-research-for-beginners-04


季節性商品
季節や祝日に使う商品は、事前の配置や准備する必要があります。これで、強力な履歴データのサポートが必要です。

キーワードリサーチの市場サイクルオプションは、季節的な市場を素早く発見することができます。
例えば、工場型のセラーなら、完全な靴の供給チェーンを持って、夏の新型を開発したい場合は、
Clothing、Shoes & Jewelry、市場サイクルを7 ~ 9月を選んで、キーワードShoesを入力します。

keyword-research-for-beginners-05


そうすると、7 ~ 9月のオンシーズン商品検索数Top3はwater shoes、golf shoes mens、walking shoes for womenが見られます。

keyword-research-for-beginners-06


祝日商品
祝日の商品は、祝日名と対応する月を入力することで検索できます。

たとえばクリスマスの商品を用意しておきたい場合は、2019-12の期間を選択し、キーワードchristmasを入力します。

keyword-research-for-beginners-07


そうすると、19年12月のクリスマス商品検索数のTop3はchristmas decorations, christmas tree, ugly christmas sweater for womenが見られます。

keyword-research-for-beginners-08


以上、スクリーニング条件を通じて、期待に合うキーワード市場を迅速に確定することができます。この市場に本気で参入することを決定する前に、セラースプライトの市場リサーチツールと組み合わせて、全面的な市場分析を行う必要があります。


これ以上感染症の流行を防ぎ、人口の流動を減らし、クロス感染を防ぐため、家具小売大手のikea、電子商取引大手のApple、衣類小売ブランドのZaraなど、アメリカでは例のない閉店ラッシュとなりました。
アメリカの「州政府」は、食物、生鮮、日用品、薬品などの基本的な生活用品を提供する店しか開くことを認めていないです。

オンライン電商大チャンス
CNNによると、FB創立者のザッカーバーグ氏は、コロナウイルスが世界中の何百万人もの人々を自宅に引きつけたことで、FBのサービスの使用量は「大幅な増加」に直面しているという。これは大晦日のような主要の年度ピークをはるかに超えています。

研究によると、感染症が流行する前に、大多数のアメリカ人は実店舗での消費はオンラインでの消費よりはるかに大きいです。実店舗での消費ができないため、オンラインの電子商取引に新たなチャンスをもたらしました

各ブランドが販促を展開していることからも分かります。例えばNordstormなどのサイトでは50%割引、スポーツブランドのNikeなども50%割引しています。一部のブランドサイトでは割引やプレゼントがブラックフライデーを上回って、オンラインの有料広告も倍増しています。

今回の感染症が落ち着いた後、長い間の消費習慣を養ってきたから、オンライン消費者は増加し、消費習慣も変わります。越境電子商取引をするセラーにとって、これは間違いなく真冬の夜の中で燃えている炭火であるでしょう。

あなたが関心を持っているアマゾン
FBAが倉庫への入荷を停止すると発表したことで、多くのセラーは「地震」を感じていたが、実際には昨年のブラックフライデーの前にも、FBAは倉庫への入荷を停止すると発表していた。それは急に荷物が増えたため、人手が足りず、入荷停止を宣言せざるを得なかったです。

今回は更に深刻に感じたのは、主に中国での流行が回復したことで、やっとの貨物が発送できたのですが、米国にも感染症が広がり、注文がストップしなければならないです。セラーへの影響が大きすぎて、多くのセラーが「地震感」を持つようになりました。

実際にアマゾンのプラットフォームのトラフィックは上昇し始めています。通常は去年の販促後、大幅に下落するはずです。しかし2月末から小幅な上昇があり、アマゾンサイト外の広告の配信も減少していたが、アマゾンを自主的に検索する消費者が増えています。

現在の欧米地域の感染症状況から見れば、回復するにはまだ時間がかかりますが、アマゾンの全体的な市場の状況は、例年に比べて高いレベルを維持できると予測されています。
アマゾンは短時間で倉庫管理者10万人を募集し、物流を回復し、FBAが通常通り入庫し、大半の物が予定通りに配達できれば、一番いい状況ですが、ECセラーにとって、最近一番重要なのは商品リサーチです。物流運送が正常になると、注文数が上昇になるかもしれないです。

一部のセラーは、在庫補充の通知を受けていたが、一部の商品だけが在庫を補充できると明らかにしました。

amazon-pandemic-commercial


売上はまだ下がっている?
「なぜオンライン売上が増えると言っているのに、私の方が動かないのか?」これはカテゴリーが違うからです。

アメリカ在住のカスタマーが、近所のトイレットペーパーを奪い取るのは前例のないことで、感染症で起こした影響ということです。

Catalina Marketingによると、2月15日以降、米国の小売り電子商取引の消費が変化しています。756カテゴリーのうち224カテゴリーだけが販売数の減少傾向を見せており、177カテゴリーが1カ月で大幅に増加しました。

それは生活必需品や医療用品に集中していて、元々販売数が減っていた缶詰食品やソフトドリンクも人気を集めています。

このほか、各地で学校が閉鎖され、職員が在宅勤務となってので、多くの家庭用品も売れています。

家庭用フィットネス商品:アメリカ人はほとんどフィットネスの習慣があって、公共のジムに行くことができないため、彼らはネットで家庭用のフィットネス機械を購入しています:小型足踏み機、ダンベルなど。

家庭用の事務用品:多くのアメリカ人は仕事と生活が別々であることに慣れているため、家には事務用の用品が不足しています。在宅勤務に対応するため、机や椅子、ディスプレイ、スキャナ、プリンターなどを購入する人も多いです。

調理器具の商品:オフラインの閉鎖のため、米国のテイクアウトサービスは配送費用とチップが必要で、価格は高いです。これで、多くの米国人は自分で料理することにしました、例えば:卵蒸し器、鍋など。

子供用品:感染症で学校が休校になり、外出できない親にはぬいぐるみや教育用品、パズルなどの教育用品が必要になります。

日常用品:女子用の輪ゴムなど、日常的に消費する必要があるためオンライン購入にしていた人も多いです。そして、感染症がいつ終息するか分からないため、ストックしておく人もいます。

一部のセラーは自分のカテゴリーにおける商品の売上が下落しましたが、それはこの期間にこうした商品に対するカスタマーの需要が減少したのか、ということを考えなければならないです。例えば社交の属性の商品、化粧品、服類などです。消費者の外出を必要としないため、自分の容姿の要求も適切に減って、売上を下落したのも仕方がないことです。

この記事あくまでも一部の越境販売業者への参考であり、具体的にどのように商品リサーチをするのか、自分のカテゴリーと感染症の発展をどう結び付けて深掘りすることができのか、例えば強制的に在宅の1か月、女性の前髪は長くなるかもしれないので、ハサミセットなどの商品は売れ筋があるかどうか、などのことはセラー自身の判断が必要になります。

商品リサーチできないのでどうするのか?
市場リサーチできないのでどうするのか?

詳しい情報はセラープライトのホームページをチェックしてください:

ご参考に頂ければ幸いです。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)に伴い、アマゾンFBAは先月、非必需品の入庫を一時的に拒否し、多くのFBAセラーに影響を与えました。

電子商業界はこのパンデミックは災難か、それでも救われかという状況に直面しています。しかし、世界的大流行が終わると、電子商取引業界は爆発の「新春」を迎えることができると信じています。多くのセラーにとって、最も重要なのは、今の困難な時期を乗り越えることです。

この大規模なウィルスの拡大で、アマゾンの業界にどんな影響を与えたのでしょうか?

まず、マスク、手洗い洗浄、トイレットペーパーなどの必需品の検索が急増しました。

セラースプライトのキーワードマイニングツールに示されたデータによると、アメリカサイトhand sanitizerというキーワードの2月の探索数が1460万で、1月に比べて631%も急増しました。3月の検索数は1532万件と引き続き増加しています。

amazon-sellersprite-ncov-01
amazon-sellersprite-ncov-02


セラースプライトの動的マイニングによって、細分化市場の他のワードも同じ現象が現れています。2月に検索数が急増し、3月には上昇し続けています。

amazon-sellersprite-ncov-03


hand sanitizer bulk(バラ売り手洗い洗浄):1月の探索数より2月は248%増加しました;
Baby ganics hand sanitizer(子供用手洗い洗浄):2月は84%増加し、3月の増加率は374%です。

また、googleトレンドを見ると、消毒・手洗いなどの商品検索は、ここ5年でピークに達して、需要は供給よりはるかに上回っています。

amazon-sellersprite-ncov-04


カスタマーは何を求めているのか?

感染症の影響を受けて、全世界の多くの地域は在宅勤務を始めました。カメラ、キーボード、マウスなどのオフィス用品、ダンベル、ヨガパッドなどの家庭用トレーニング機械、ソニーPS4、任天堂 Switchなどのオンライン娯楽用品の検索数も増えています。

セラースプライトのキーワードリサーチツールに示されたデータによると、3月にアマゾンにおける検索数の急上昇したキーワード状況は図のようになっています。

amazon-sellersprite-ncov-05
amazon-sellersprite-ncov-06
amazon-sellersprite-ncov-07


多くの生活用品や室内用品の検索数は急増していますが、先月アマゾンが非必需品の入庫を一時的に拒否したという影響を受けて、アウトドアやファッションなどのカテゴリーの検索数は明らかに下回っています。

最新の情報によると、アマゾンでは非必需品の入庫規制が緩和され始めているということですが、アマゾンがすぐにすべてのカテゴリーを解禁するわけではないとしても、漸進的に出荷権限を認めることは、セラーにとってもチャンスではないでしょうか。

詳しい情報はセラープライトのホームページをチェックしてください:

ご参考に頂ければ幸いです。

アマゾンの平均評価率は約1% ~ 2%です。販売100回に1、2件のレビューを得るべきだということを意味します。レビューを積極的に獲得するセラーは、この割合がもう少し高くなりますが、割合が高すぎると(5%を超えると言われている)、あなたの商品が審査される可能性も高くなります。
では、今年このような厳しい状況の中で、レビューをもらうにはどうすればいいのでしょうか?

1商品の品質を確保する
まず、商品には「コメントしたい」というカスタマーからの欲求があります。商品があまりにも一般的で、不良であったり、地味であったりすると、実際に多くのレビュー、特に五つ星評価を得ることは難しいです。良い商品はもちろんどんどん評価をもらえます。
また、商品そのものだけを考えてはいけないです。カスタマーにより良い荷受け体験を持っていけば、彼らの満足度ももっと高くなります。

2パッキングリストを活用する
パッキングリストは、より多くレビューを得ることができる簡単な方法の一つです。紙付録にカスタマーにレビューを求めることができます。パッケージを開くと見られます。
紙付録に工夫を凝らして、紙や模様など、デザイン感の強いものを作る必要がありますが、あまり力を入れすぎると、逆反応も強くなりますので、お気をつけてください。
「私たちの商品を買ってくれてありがとう!アマゾンでのお買い物体験をフィードバックしてくれると嬉しいです」など簡単な言葉でいいです。
商品の種類によっては、付録の端に商品の説明やアドバイスを入れることもできます。カスタマーが商品からより多くの価値を得るのを助けすることは、レビューを得る機会も増やします。
以下のようなことも心がけてください。
•カスタマーからのレビューや5つの星評価は強引に求めないこと。
•直接レビューを求めるのではなくて、カスタマーが実際の状況や満足度に応じてレビューを残させること。
•ギフト券などの手段でカスタマーにレビューを求めるのはしないこと。

3電子メールでフォローする
電子メールを送るコストは低いし、クライアントに迷惑をかけることもないです。メールは、カスタマーとの連絡と対話を維持できる良い方法です。
電子メールで連絡する唯一の困難は、カスタマーの実際のメールアドレスを入手することです。このようなカスタマー情報をアマゾンから直接取得することはできませんが、FacebookやGoogle Adsなどのアクセスで、アマゾンにアクセスすることができます。アマゾンにアクセスする前に、メールアドレスを残すことで少しの割引と引き換え券に交換します。ここに注意してほしいのは、その割引を30 ~ 50%を超えると、この取引で残したレビューが検証できなくなる可能性があります。

4 Messenger / ManyChatでフォローする
Facebook Messengerは電子メールのフォローの代替または補完として利用できます。電子メールより、Messengerへの抵抗ははるかに小さいし、平均開け率やアクセス率も高いです。
以上のような方法でクライアントのMessengerアカウントを取得すると、メッセージを送ることができます。Facebook Ads(通常はclick-to-messenger「JSON」広告)を通じてアマゾンにトラフィックを吸引する必要があります。このような広告はMessengerの窓口を開きいて、一連の自動応答の流れを持っています。クライアントが会話を行うと、ManyChatなどのMessengerツールを使ってメッセージを送ることができます。

amazon-2020-review-01


5Facebookの広告
これはあまり直接的ではない方法ですが、Facebookの広告を利用し歴史的カスタマーを特定して、レビューを求めることができます。
注文レポートから購入者の情報をダウンロードすることができます。この情報はカスタマイズされたクライアントとしてFacebookにアップロードすることができます。そしてFacebookの広告を作ります(動画の方がもっといい)。
この方法の利点は、アマゾン以外にいるカスタマーが確定することです。購入した商品に合わせて広告の内容をカスタマイズし、より個性になることも可能です。
コストが高いのがその欠点で、競争の激しいカテゴリーに限って使った方がいいです。また、これはアマゾンのルール違反なる可能性もあります。カスタマー情報を使って、アマゾン以外のカスタマーに連絡を取っている場合には(そのような行動を取る可能性はあまりありませんが)、慎重に操作したほうがいいです。
また、カスタマーの名前や住所などの情報にはアクセスできないという一部のセラーからも反映されていますが、将来アマゾンがこのようなことに強い制限を取ると推測されます。

6「レビュー請求」ボタンを使う
2019年末、アマゾンは新しい「Request a review」ボタンを発表した。
ボタンをクリックすることで、アマゾンは電子メールで標準の電子メールをクライアントに送り、商品のレビューやカスタマーからのフィードバックを要求することができます。

amazon-2020-review-02


電子メールをカスタマイズすることはできませんが、各カスタマーに連絡を取り、レビューを残しておくことを希望している(星をクリックするだけでよいので)メールが送られるので、品質がよければ成功する可能性が高いです。

7セラーへのフィードバックをチェックする
お客様はよくセラーへのフィードバックを商品レビューと勘違いして、間違ったところで多くのレビューを残してしまう場合があります。
だから、セラーへのフィードバックを定期的にチェックし、商品のレビューに混じるかどうかをチェックする必要があります。もしそのような状況に気づいたら、カスタマーと連絡を取り、まず感謝の気持ちを示して、同じ内容を商品レビューに掲載するように依頼していください。
もしフィードバックで悪評価を見つけたら、アマゾンに連絡して削除する作業を行う必要があります。

8アマゾンEarly reviewer Programを登録する
amazon Early reviewer Program(初期レビュー計画)は、公的なレビュー計画であり、新商品に対して初期にレビューを得ることができます。
どのように参加しますか?もしあなたがブランドのセラーで、ブランドの証明があり、ASINのレビュー5つ以下で、注目単価が15ドルより高い場合には、参加資格があります。
一つのASINには、アマゾンからの専門のレビューマンを用意しています。アマゾンが選んだこれらの人に、1ドルから3ドルのショッピングカードを報酬として与えていて、信頼性があるかつ画像付けのレビューを書くよう激励しています。セラーは彼らと直接連絡を取ることもできず、影響を与えることもできないです。また、カスタマーは誰でも参加することができます(彼は虚偽や悪意のレビューをしたことがない限り)。
これで受け取ったすべてのレビューには「Early reviewer Rewards」という特別なオレンジ色のタグがついています。
1つのプロジェクトを60ドルで、このプロジェクトは5つのレビューを獲得した後は終了になります。

9 amazon Vine Programに参加する
アマゾンはEarly reviewer Programに加えて、セラーとレビュー者の連携を支援する「Amazon Vine Program」もあります。Vineは以前はVendor Centralにのみ適用されていたが、現在はブランドセラーにも利用されています。
Vineの仕組みは、アマゾンが選ばれたレビュー者(「Vine Voices」)に商品を無料で提供して、それから彼らはレビューをします。アマゾンの公式レビューなので、すべてが評価されるとは限りませんので、質が悪い商品には推奨しないです。
Amazon商品をVineプロジェクトに登録するためには、ブランドの証明を持っていなければならないです。また、この商品のレビュー数は30以下に限ります。
Vineが残したレビューにも特殊な緑マークが付いています。

10カスタマーとの良好な関係を確立する
評価を得ることは一度にできることではなく、一気にできることでもありませんので、真剣に、カスタマーとの関係を守り続ければ、必ず報われると信じてください。
お客様のお気に入りのブランドを作ることができれば、お客様は習慣的にレビューを残してくれます。また、評価を高めるのに役立つ質の高いレビューである可能性も高くなります。
カスタマーとの関係を維持するために:
•SNSでの活躍
•クライアントに電子メールを送り続ける
•カスタマーに価値のあるコンテンツや情報、商品を提供する
•より良いカスタマー体験を提供する
•好感度の高いブランドイメージを作る
強調しなければならないのは、いかにお客様のために価値を創造するかということです。多くのセラーは、SNSやメールを通じて、カスタマーに要求(例えばレビュー)したり、商品を売ろうとするだけです。これは長い目を持つやり方ではないです。お客様にブランドを信頼させることこそ一番重要なことです。

↑このページのトップヘ