SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2020年01月

ネットショッピングというのは、大体抽象的な情報から頭の中でイメージを想像し、それから自分の想像によってショッピングをしています。アマゾンのセラーにとって、商品を売りたいならば、その核心的なのはListingの最適化です。Listingの最適化というと、「消費者にとって、Listingは商品そのものだ」ということを強調したいです。Listingの最適化がうまくいかなければ、多くの潜在的なカスタマーを見逃すのも当然なことです。

Listingの最適化に関する内容や細かい所が多いですが、そのポイントは2つです:
1、カスタマーが検索されること;2、転化率を向上させること。

今日はListingの最適化の話ではなくて、商品のキーワードとは何ですか?キーワードのタイプはどうなっていますか?どうやってコアキーワードを選びますか?など、多くのセラーには似たような疑問と困惑を持っているかもしれないので、今日はこれらの問題に対して話しましょう。

キーワードの定義については、「ユーザーの頭の中に存在するある商品を検索する時に使う言葉やフレーズ」、と考えられます。いずれのキーワードでも、必ず名詞、或いは名詞構造の言葉やフレーズです。また、ただの記述部分として、他の言葉と结合してから具体的な商品を指す言葉は、キーワードではないです。

例えば、「Men's Watch」は名詞構造の言葉です。それはキーワードと言えますが、大型犬用ロープを販売する場合は、セラーが収集したワード集には、「Large Dog」は名詞構造の言葉ですが、それは犬用ロープの記述部分として使っているので、単独的なキーワードではないです。その正しいキーワードは「Large Dog Leash」です。

キーワードの選択には、次の4つの要素も考えられます:

1、商品と関連する:関連があるこそ、重み係数が高くなれます;

2、カスタマーと関連する:カスタマーの検索語と一致しなければならない(または部分的に一致します);

3、収集できたワード集における各検索回数と検索結果を比較する:この点については、第3者のデータツール、例えばセラースプライトなどをデータ分析ツールを使う必要があります;

4、市場トレンドに応じて適切に調整する:キーワードは固定的ではなく、時間の変化、またセラーが商品と顧客への認識が深くなるにつれて、必然的にキーワード集も変化しますので、タイムリーに更新しなければならないです。

キーワードのカバー範囲と転換率によって、以下の3つのタイプに分かれます。

カテゴリーキーワード:カバー範囲が広くて、ターゲットのカスタマーは正確ではないかもしれないです;

コアキーワード:商品、カスタマーとのマッチ度が高いし、ターゲットカスタマーがはっきりしていて、転換率が高いキーワードです。

ロングテールキーワード:このタイプのキーワードは主に細分化市場にいるカスタマーを目標としているので、ターゲットカスタマーははっきりして、転換率は高いです。しかし検索回数は比較的に少ないです。

一般には、これら3種類のワードは重なる場合もあるので、セラーが商品を出品する際に、状況に合わせて使ってください。重なるワードは最適化して使えますが、重なっていないワードはコアキーワードであれば適切な位置に置くべきです。

例えば、「Men's Watch」と「Men's Sports Watch」は、重なっているワードがあります。Listingに使うスペースは足りないならば、後者のキーワードを使えばいいです。しかし、「Power Bank」と「Portable Charger」については、どちらもモバイルバッテリーのコアキーワードで、互いに重なっていないし、両方もListingに適切な位置に置くべきです。

セラーにとってListingの最適化をする際には、そのポイントはコアキーワードを選出することです。どのようにコアキーワードをできるだけ全面的に見つけられますか?

次の4つが考えられる方向です:

第一、自分の商品に対して十分熟知している:商品の名前だけではなくて、カスタマーはどのようにその商品を呼ぶのかも知るべきです;

第二、ライバルは何のワードを使うのかを調べる:ライバルは一番いい先生です。私たちが努力してワードを収集・整理する際に、ライバルも同じことをしています。また、売れる商品について、ライバルは既にいずれの努力もしたし、実際の販売データも検証できたし、ライバルのListingタイトルと記述内容を研究したら、中の注目キーワードを選出して自分のListingに使えます;

第三、広告レポートを利用する:三つの高い(露出率が高い、クリック率が高い、転換率が高い)キーワードを選出し、Listingに使えます。広告レポートの中のCustomer Search Termsはカスタマー検索行為のフィードバックです。その三つの高いキーワードは必ず利用してください;

第四、第三者ツールによる各検索回数と検索結果を比較する:例えば、セラースプライトなどのデータ分析ツールは、自分の習慣に合わせて適切なツールを選ばれます。キーワードの収集・整理することができます。

もしアマゾン運営する際に、以上のことを重視したら、キーワードの収集と整理は決して悪くないです。Listingにはいい・全面的なキーワードを使えば、カスタマーから検索される可能性も高くなるのは間違いないことです。

商品リサーチ、その本質は細分化市場を選択することです。細分化市場への定義というのは、一般的にTop100の見本商品に基づいているため、見本商品の選択は市場分析の前提です。

サブカテゴリーの設定は1つのマーケティング手段になってきました。セラーはより多いトラフィックを得るために、よく商品を不適切なカテゴリーに置いていたり、同じ商品が同時に異なるサブカテゴリーに置いたりなどのこともあります。だから、カテゴリーが見本商品と等しくない場合がよくあります。

ということで、セラースプライトはカスタマイズカテゴリー機能を提供しました。現在、カテゴリーにおけるTop100商品に基づいて市場分析を行っていますが、このカテゴリーはマーケティングカテゴリーであり、キーワードでのTop100(最初の5ページ)は、BSR100を含むマーケティングカテゴリーです:ユーザーはリストから商品を見つけることができますが、商品自体の下層カテゴリー(同一ユーザーや利用シーン)は、自分で定義する場合があります。

利用シーン:正確なカテゴリーに置かれていない商品を削除します。
アメリカサイトのhair dryer(ヘアドライヤー)を例にしましょう、データの比較をより明確にするために、見本商品のデータをチェックしましょう。

【商品スプライト】-【ライバル商品リサーチ】をクリックして、カテゴリーを選択します:Beauty & Personal Care−Hair Care−Styling Tools&Appliances−Hair Dryers&Accessories
user-defined-category-jp-01


カスタマイズカテゴリーに追加する」ボタンをクリックすると、全ページの商品をカスタマイズカテゴリーに入れることができます。これで、自分のカテゴリーを作成しました。見本商品数は自分で定義できます。例えば1ページあたり50個の展示を選択した場合は、見本商品数を50個となりますが、1ページあたり100個の展示を選択すれば、一度に100個の商品を追加します。他の見本商品数もこのように類推できます。

user-defined-category-jp-02


保存」をクリックすると、カスタマイズカテゴリーのページに入ります。ここに保存した全てのカスタマイズカテゴリーが表示されます。

user-defined-category-jp-03


作成したカスタマイズカテゴリーのデータは、この見本商品を基准にした各データです。月総販売数、平均価格、平均BSR、平均レビュー数/星評価、平均セラー数などを含んでいて、この市場の状況を多次元的に分析することができます。
しかしこれでも干渉項目を含んだ見本ですので、次は干渉項目を取り除いてみましょう。

user-defined-category-jp-04

user-defined-category-jp-05

user-defined-category-jp-06


図のように、ヘアドライヤーの変換プラグ、各類の櫛、ドライヤーのホルダーなどが干渉項目であり、全選択をクリックした後、干渉項目の前のボタンをクリックするとそれを取り除くことができます。

user-defined-category-jp-07


取り除いた見本商品数は33であり、平均価格は元の価格より4.99高いです。これを取り除いた多くの項目の価格は低いであることを示しています。平均BSRが本来の4780から5017になるのは、ドライヤーのような商品自体がこれに関する商品に比べて売れにくいことを示しています。月平均の売上高も14万3080ドルから17万2512ドルになりました。干渉項目を除去した後のカテゴリーデータはより実際の状況に近いものであり、より正確に商品を判断・選択する際に役立つます。

見本商品の各データをより直観的に分析するために、右側の「市場分析レポートを閲覧する」と「このカテゴリーの商品リストを閲覧する」をクリックしてデータをみましょう。まずは市場分析レポートです。

user-defined-category-jp-08
user-defined-category-jp-09

この市場分析レポートは、カテゴリーをカスタマイズした分析レポートであり、様々なトレンド図表を通じて、より直感的にデータを見られます。

このカテゴリーの商品リストを閲覧する」をクリックすると、作成したカスタマイズカテゴリーのすべての商品が見られます。ここでは、BSRの増加数/成長率、価格、レビュー、販売数、販売トレンド、出品日付などの各データを示しています。
今後すでに作成されているカスタマイズカテゴリーの商品を削除したい場合には、商品の前のチェックボタンをクリックして、一括削除をクリックすればいいです。

user-defined-category-jp-10

これから細分化市場を運営していくためには、見本商品の選別が非常に重要です。アマゾンは今日までに発展してきて、カテゴリーでのマーケティングはもうこれ以上先へ進めなくなりました。以前のカテゴリーで分析をするならそのデータの信用度も低いです。しかし、この新機能を利用すれば、自分のカテゴリーを定義することができますし、干渉項目を除外した市場分析こそ、さらに正確になります。

より多くの利用シーンを使って実戦しましょう!
利用シーン1:カテゴリーを間違った商品を削除します。例:回転式電動歯ブラシのカテゴリーに置いた歯ブラシの切り替えブラシ
利用シーン2:ユーザーの利用シーンに基づいて市場をカスタマイズします(アマゾンにあるカテゴリーに含まれていない)。例えば:iphone 11 wallet case(財布付きの携帯ケース)

↑このページのトップヘ