SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2019年12月

4 .アマゾンは偽コメントを全面的に修正すること

2020年にアマゾンが、そのプラットフォームで偽コメントを終了させる努力も続くということが予測できます。

アマゾンは2016年10月に、セラーがレビューを引き換えためのサービスを提供することを禁止して以来、サービスに関する約款を更新し続けて、このような偽レビューの問題に対処しています。

以下のポリシーを利用するセラーはアマゾンのサービス約款に違反しています:

1、自分の商品やライバル商品のレビューを公表すること。

2、レビューを得るために、金銭奨励、割引、無料商品またはその他の補償を第三者に提供すること。

3、カスタマーがコメントを書いた後に返金または償還を提供すること(またはオファーを提供する)。これには非アマゾン決済による清算が含まれます。(これは、アマゾンの出品者—出品者情報を介し、アマゾン以外のクライアントに直接コンタクトしたり、第三者サービスやwebサイト、またはソーシャルメディアを利用したりなど)

2016年10月、ReviewMetaは高いレビュー率と無料または大幅な割引を受けたカスタマーとの関係を示すビデオを発表しました。2週間後、アマゾンはレビューを奨励することを禁止する規定を打ち出しました。

EcomCrewが発表した報告書の中で、このプラットフォームは中国のセラーがアマゾンを操作する主な方法を公開しました。ここで主に言及されているのは審査操作です。

AMZKungfuのZach Franklinも、中国のセラーの50%がこのようにアマゾンのサービス約款を回避しているという報告があります。

アマゾンは一体何を変えますか?

以下は、専門家によるアドバイスです。

1、アマゾンはブランド登録をますます重視されて、それは一部のセラーにプラットフォームでの業務を拡大することを抑制されています。

2、英文記述のListingを強制すること。

3、審査速度を追跡するアルゴリズム。たとえば、ある商品が30日前に発表され、150件の販売数が実現し、すでに75件のレビューがあった場合には、アマゾンはこのListingをタグ付けして審査を行います。

4、セラーはカスタマーの銀行/クレジットカード情報は入手できないです。

5、メーカーがセラーの情報を入手できない。

5、アマゾンはいくつかのカテゴリーのFBMを終了すること

アマゾン上で第三者の販売者から販売された商品は第三者から直接送られてくるか(FBM)、アマゾンから送られてくる(FBA)。FBAで配送される商品はアマゾンのフルフィルメントセンターに保管され、顧客への配送やカスタマーサービスもアマゾンが請け負われます。

FBMセラーはアマゾンに対して2つの責任を請け負われます。

まず、FBMは一部のセラーに、別のリストに偽物をリストアップできる経路を提供しました。これらの偽物リストは、他の国/地域から出荷される場合があり、配送時間は長くなるし、商品の評価にも影響を与えられています。

また、AmazonはFBAを制御できますが、FBMのブランドやメッセージを制御することはできないです。

アマゾンはすでにFBMセラーに出荷時間、包装品質、カスタマーサービスなどに関するガイドラインを示しましたが、FBMセラーがこれらの基準を守らなくても、アマゾンから処罰することができないです。

実際には、カスタマーからの悪い評価でしか処罰できないです。セラーへの評価は、「より多くのセラー」という選択肢をクリックしたときにしか見られないので、ほとんどのカスタマーはしないです。

しかし、アマゾンがFBM機能を完全に削除することも不可能です。

カテゴリーとセラーのタイプに対する評価を行い、最も売れているカテゴリーとセラータイプを検討しました。FBMのセラーがあるカテゴリーで優先的な地位が見られます(さらにはリードしている)。そのため、ハイエンドで、運送が困難なカテゴリー(例えば電気制品、マットレスと家具)には、依然としてFBMのセラーに公開される可能性があります。

これらのデータによると、アマゾンではキッチンやレストラン、おもちゃ、スポーツ、アウトドアなど、より軽くて、運送しやすい(家電や家具と比べて)カテゴリーの固定資産管理を廃止するかもしれないです。或いはFBMのセラーに、これらの商品に対してより厳しい制限を課することになります。

本文は2020年にアマゾンに関する5つの予測をリストしました。

1.アマゾンはBuyer-Seller Messagingサービスを終了すること

アマゾンのBuyer-Seller Messaging(売り手・買い手メッセージ)サービスは、アマゾンの第三者のセラーが商品を購入したカスタマーと直接的にコミュニケーションできるツールですが、2020年にこのシステムを廃止する予定だそうです。

なぜかと言うと、まずアマゾンには過去の2 ~ 3年間に、第三者のセラー(特にアマゾンFBAを利用するセラー)は、そこから商品を購入するカスタマーとの交流は難しくなりました。

2017年3月、アマゾンは米国のカスタマーが、Buyer-Seller Messaging中のメッセージを受信しないことを選択できる機能を追加しました。1年後、アマゾンはこの政策を英国や日本にまで拡大しました。

そこで、セラーはカスタマーにEメールを送信すると、以下のメールを受信します。

親愛なるセラー:

我々はあなた[order number]に送ったメッセージを送伝えることができないです。なぜなら、カスタマーは、セラーからの未請求メッセージの受信を拒否することを選択しているからです。

この政策について、一部のセラーは、アマゾンのセラーフォーラムで「顧客がメッセージを拒否することは、アマゾンの顧客の体験を向上させるのには役立たず、セラーにとっても価値がない。この政策は何の意味もない」とコメントしました。

アマゾンはBuyer-Seller Messagingをキャンセルしようとした次のシグナルとは、その通信サービス条項の更新です。

2019年11月17日、アマゾンはセラーの情報に関するメールを送りました。中には具体的にセラーがカスタマーとのコミュニケーションにおいて何が言えるか、何が言えないかを制限しています。また、カスタマーにコメントやフィードバックを要求する回数も制限しています。

そしてアマゾンは自分なりの機能を導入して、取引の情報伝達機能を置き換えることを目指しています。

11月13日に公開された「Request a Review」ボタンは、セラーは注文画面のボタンをクリックすると、カスタマーにコメントを要求するメールを送信できます。

アマゾンはなぜそうするのでしょうか?

アマゾンは長い間、セラーに「お客様至上」と言うことを教えてきました。

セラーにアマゾンの顧客層を自由にコントロールさせると、アマゾンのカスタマーに不良なセラーの操作や迷惑メールなどにさらされる可能性があります。これは明らかに「顧客中心」のアマゾンの理念に反しています。

アマゾンによると、セラーのこうした不正行為を防ぐための第一の防御線とは、アマゾンからセラーの情報伝達を抑制することです。

2 .アマゾンは「W11(ダブルイレブン)」をアメリカに導入すること

「Prime Day」や「Cyber Monday」は米国では重要なイベントですが、中国では休日ショッピングのブームは11月11日から始まって、カスタマーはこの日に商品を大量購入します。

W11はとても人気があります。アリババのプラットフォームだけでも、その日にすべての売上高は380億ドルに達成しました。これは米国のすべてのオンライン小売業者の2019年における、「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」の売上高の合計(244億ドル)よりも多いです。

この記事の執筆時点で、2019年のショッピングシーズン全体のオンライン小売総額は1438億ドルになると予想されています。これはアリババの一日あたりの売上の3倍を超える数字です。

他の国でも「W11」を導入し始めています。

世界のどの国が「ブラックフライデー」に参加しているかを調査する際に、アラブ首長国連邦とスペイン、いずれも「ブラックフライデー」ではなく、「W11」の優待キャンペーンや販促キャンペーンを優先的に選択しています。

「W11」は休日期間中にプレゼントを贈る人がいない(あるいはしたくない)かもしれない人をひきつけられます。国民的な休日ピークの前に、「独身者」に取引を提供することを通じて、1種の新しい休日の伝統を創造して、「W11」は小売業者の市場を拡大しました。

アマゾンはなぜ「W11」に参加しますか?

アマゾンはカスタマーのための新しい休日販売を創設することは珍しいことではないです。今年のプライム・デーは、76億ドルの収入をもたらしました。これは2018年のプライム・デーの販売数のほぼ2倍でした。このため、アマゾンは「W11」を導入することも時間の問題でしょうね。

現在、米国の「W11」の唯一の障害とは、復員軍人の日(11月11日)との重なったことです。

3 .アマゾンはアフリカ市場に参入すること

世界の3分の2の人がブラックフライデーの休日販売に、1つまたは別の形で参加していることを考えると、アフリカの多くの国が参加していることも珍しくないです。

オンライン・ディーラーのJumiaとその実店舗/オンラインにおけるライバルのShopriteと、アフリカ諸国の「ブラックフライデー」の検索エンジンの結果で、アマゾンとアリババをリードしています(どちらもアフリカでの事業はまだ未発展の状態)。

Jumiaは2012年にナイジェリアのラゴスで事業を開始し、現在アフリカ13カ国/地域で事業を展開しています。メディアではしばしば「アフリカのアマゾン」と呼ばれています。

VOAニュースによると、2019年のブラックフライデーのアフリカ全体での売上高は、通常の売上高より1,331 %高いです。Jumiaはナイジェリアで1人当たり平均60ドルの売り上げだそうです。Shopriteは南アフリカで1人当たりの売上高が120ドルに迫っています。更には、南アフリカ第一国立銀行のショッピング・フェスティバル期間中の売上高は1690億ドルに達しました。

アフリカ連合は今年、アフリカ大陸自由貿易圏(AfCFTA)の設立を宣言しました。欧州連合(EU)や北米自由貿易協定(NAFTA)と同様に、アフリカ54カ国間の自由貿易が認められます。

この貿易協定は雇用の増加とアフリカ全体のGDPの増加を促進する見通しです。

アマゾンの反応とは?

アマゾンは市場に参入してJumiaとShopriteと競争しないという予測ですが、アマゾンが2017年に中東のオンラインディーラーSouq(現在Souqはamazon.ae)を買収したように、その中の1つを買収することも可能です。

Quartz (publication)が11月に、高価な小売ネットワーク(10億ドル以上の赤字)の維持に問題があると報道して以来、Jumiaが可能な目標であると考えられます。

Jumiaの現在の価値は4億9400万ドルで、2019年4月のIPO推定値の3分の1にも満たないです。これはアマゾンが2017年にSouqに支払った現金よりおよそ2億ドル低い金額でした。

アマゾン上で皆さんの店舗のことを一番よく知っているのは誰でしょうか?それは皆さんご自身ではなく、皆さんのライバルセラーかもしれません。孫氏の兵法に「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とあるように、ライバルセラーの店舗をモニタリングすることは、アマゾンでの店舗運営上、とても有益です。ライバルをモニタリングすることが、そのまま商品リサーチの1つの方法にもなるからです。

さて、「ライバル」とは、「同カテゴリで、かつ、属性がほとんど同じ商品を扱っている店舗」と定義づけられます。現在アマゾンでは、どの商品を出品するにせよ、事前にしっかりと市場調査(商品調査)を行う必要があります。つまり、もしライバルがある商品を出品した場合、そのライバルが、事前に該当商品に関する市場調査を行い、ある程度の市場ニーズが見込めるからこそ出品した、とも言えます。だとすれば、その商品と同様の商品を、改善し、出品するだけでも、莫大な時間的、人的コスト、そして、買付費用を省くことが出来るというわけです。アマソン参入初期からこの作業を行うことで、先手を打って市場に参入することができます。

このように、ライバルのモニタリングは、アマゾン物販の日々の運営上不可欠な作業です。セラースプライトは、セラーの需要に着目した「店舗新商品モニタリング」という新機能を皆さんに提供し、ライバル店舗をより効果的にモニタリングするためのサポートを行っております。

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この機能には2つの特徴があります。

1、各時間帯ごとに新発売商品をチェックする
直近7/15/30/60日間の新商品数をチェックでき、該当データは、毎日リアルタイムで更新されます。最大60日としたのは、アマゾンでは新商品に対するトラフィック優遇期間(上位表示されやすくする期間)が1カ月余りあるためです。つまり、1つの新商品が売れるかどうかは、60日以内の動きを見ることで把握できるということになります。

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2、リアルタイムで市場分析レポートをチェックする
具体的な商品、ならびに、その商品に関する市場分析を行う場合、その新商品数の数値をクリックすることで、個別の新商品、ならびに各種データがチェック出来ます。上方の期間をクリックし、切り替えることで、直近60日間に出品された全ての新商品を確認することも出来ますし、下方の「市場分析レポート」をクリックし、該当市場全体の状況を把握することも可能です。

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では、ライバルの店舗を、モニタリングリストに入れる手順について解説させて頂きます。

まず、「セラースプライト」-「モニタリングスプライト」-「店舗新商品モニタリング」の順にクリックします。

次に、「店舗を追加する」ボタンをクリックすると、右側のポップアップウィンドウにリストが表示されますので、サイトを選択し、セラーの店舗ID、もしくはリンクを入力します(アマゾン店舗IDの探し方については、下記URLご参照のこと

そして、タグを設定することで、その後の一括管理に役立ちます。
最後に「モニタリングしたい店舗を追加する」をクリックするとモニタリングに追加できます。

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セラースプライトのモニタリングデータは毎日更新しています。追加したばかりの店舗にはデータがないですが、直近60日間に新商品があった場合、データは更新され、翌日には、具体的なデータが表示されます。

本機能を利用する際には、以下のポイントに着目しつつ、店舗の状況を迅速に把握することが出来ます。

1,店舗:店舗の情報です。店舗名、店舗の約12ヶ月間のレビュー数、星評価、店舗ID、店舗のリンクなどのことです。店舗情報をチェックすれば大方のことが分かりますので、皆さんの店舗と比較する際の一助になります。

2,タグ:タグを設置しましょう。「タグを変更する」ボタンをクリックすると、該当ページにアクセスできますし、一度設定しておけば、その後の管理がしやすくなります。特にモニタリングしている店舗数が多い場合には、タグから速やに検索することも可能です。

3,直近7/15/30/60日間の新着商品数:該当店舗における、直近7/15/30/60日の新商品の数をチェックしましょう。各数値をクリックすると、新商品のリスト、ならびに詳細データが確認できます。例えば、ある商品の売れ行きが好調な場合、「市場分析レポート」ボタンをクリックすることで、その商品をさらに細かく分析することが可能です。

4,新商品所属カテゴリー:新商品所属カテゴリーとは、当該店舗が60日以内に発売した商品が主に属するカテゴリー、ならびに、その商品数です。商品が属するカテゴリーを比較することで、そのセラーの市場戦略がブランド戦略(特定のカテゴリに力を入れる戦略)なのか、それとも転売戦略(カテゴリに関わらず、色々な商品を販売していく戦略)なのかを把握できます。

5,総商品数:総商品数とは、該当店舗の商品の内、アマゾン上で上位30ページに表示されている商品数です。各「商品数」をクリックすると、該当店舗の商品ページにアクセスできます。

6,商品所属カテゴリ:その店舗の商品の内、レビュー数の上位100位までの商品が属しているカテゴリーです。各カテゴリーの商品数もチェックすることが出来ます。

これらのデータを総合的にチェックすることで、該当店舗がブランド戦略(特定のカテゴリに力を入れる戦略)なのか、それとも転売戦略(カテゴリに関わらず、色々な商品を販売していく戦略)なのか、さらに、その競争力はどの程度のものかを把握することが出来るわけです。ちなみに、アクションのところの「モニタリングを一時停止」ボタンをクリックすれば、その店舗をモニタリングリストから削除出来ます。

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セラースプライトの「新商品モニタリング」機能は、モニタリングを行い、市場の状況を的確に把握することで、セラーが商品リサーチを行う際の力となります。もしも皆さんが、どうやって商品をリサーチしようか?と悩まれているのであれば、ライバル店舗の新商品にまずは着目することをおすすめ致します。

ただし、ライバル商品というのは、様々な事前調査を経て出品されたものではあるものの、やはり、皆さんお一人お一人のご状況を考えて最終的な判断を行う必要がある点はご留意下さいませ。セラースプライトの市場分析機能を上手く活用し、商品リサーチを進めてまいりましょう!

キーワードの最適化はどうすればいいのか、ということを悩んでいるセラーが多いです。タイトルと5点記述などは直接に商品の露出量と転化率に関連しています。PPC広告の場合には、どんなキーワードを選んでキャンペーンするのか、入札額の高さなどは、利益に大きな影響を与えています。

以前はエクセルを使ってキーワードを選ぶのが一般的でしたが、このようなやり方は少なくとも2週間以上が蓄積されたデータができた場合に、キーワード分析を行うことができます。しかしアマゾンの新商品に対するトラフィック支援期間は1カ月しかないので、キーワードを見つける時には、もう遅いかもしれないです。
セラースプライトのキーワードを動的/静的にマイニングする機能は、商品を登録する前に、キーワードをスクリーニングすることができます。新商品に対するトラフィック支援期間からトラフィックを得ることができるなら、他の運営さえよければ、新商品はもう半分に成功したと言えます。

セラースプライト−キーワードスプライト−キーワードマイニングのページをアクセスして、キーワード動的/静的マイニングの機能がみられます。

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動的マイニングと静的マイニングの違いはなんですか?

laundry bin(洗濯カゴ)を例にしましょう。これを例にしたのは、アメリカ人は着替えた服をまとめて週末に洗濯するの傾向があり、アメリカサイトにおいては代表的な商品です。静的マイニングのところに入力して、「リサーチ」をクリックします。

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全てのキーワードは8個があり、主なキーワードlaundry binが第1位で、その他のキーワードは月間検索数の順位から並んでいます。キーワードを比較すると、静的マイニングしたキーワードが、ほとんどlaundry、binこの二つのワードが含まれています。例えば2つのワードが繋がっているlaundry bin with lid 、2つのワードが分けているlint bin for laundry roomなどが挙げられます。これは、静的マイニングはそのワード自体に対して引き延ばしています。ここでlaundry、binという2つのワードを含んだキーワードが(一定の検索数がある)示されています。

「フレーズ一致」をクリックし、「リサーチ」をクリックすると、検索されたキーワードが6個だけです。この場合に、laundry binというワードがリンクされているの関連フレーズだけが示されるため、静的マイニングを直接クリックして得られたキーワードより少ないです。

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次は、動的マイニングを見ましょう。検索ボックスの上から「動的マイニング」をクリックし、laundry binを入力して、「リサーチ」をクリックします。

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検索されたキーワード数は500個以上で、明らかに静的マイニングより多いです。並び順も、月間検索数の順位から並び替えることではなくて、人気度の順位から並んでいます。人気度とは、このキーワードがそれに応じる細分化された市場(需要が同じ)に与えたトラフィックを指してます。トラフィックを点数化して、最大は5点、最低は1点となります。その人気度点数が高いほど、直近6カ月に、このキーワードが市場にもたらしたトラフィックの比率も高い、ということを示しています。

キーワードを見てみると、一見laundry binというワードとはあまり関連性がないです。これは検索の間違いですか?

実はこれはビッグデータの産物ーー動的マイニングはもっと知能的だからです。

それぞれのキーワードのには細分化された市場があります。たとえばlaundry binは洗濯カゴの市場であり、関連するキーワードと元のキーワードは同じ種類の商品(似たような細分市場やターゲット消費者)を指しています。大量のデータから計算された結果、laundry binというキーワードを検索して、実際に購入したいと思うような商品は、他のキーワードとも密接に関連していて、この市場での人気度から順位をつけています。

これから実証してみましょう。キーワードにマウスを置くと、そのキーワードが属するカテゴリーにあるBSRが見られます。

まずlaundry binを見ましょう。右側に出てくるBSR商品は、洗濯カゴです。

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clothes hamper(衣服カゴ)を見てみると、この二つのBSRの商品がこれほど似ているのは驚いきました。

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この例から、動的マイニングしたキーワードは、検索キーワードそのものではなく、キーワードにある細分化された市場を狙っていて、その市場内のキーワードの人気度でランキングされていることが分かります。もし2つのキーワードの人気度が似ているならば、この2つのワード自体がこの市場で互いに置き換えることができます。1つの市場に複数のキーワードがあるので、お互いのトラフィックは関連トラフィックです。

動的マイニングの作動原理を話しましょう。ビッグデータはカスタマーの探索経路を記憶することができます。カスタマーは様々なキーワードを検索し、検索経路を残して、最終的には同類商品を指します。この場合はその2つのキーワード、もしくは経路から生成されたキーワードが関連づけられます。つまり、すべてのデータはカスタマーの行動に基づいています。

PPC広告にどんなキーワードを使うのか悩んでいるとき、アマゾンからいくつかのワードを提示していますが、ほとんどが語根から展開していて、それはセラースプライトの静的マイニングと似ているのではないでしょうか。さらに、多くの新米セラーは、出品前期にはキーワードの調査をせずに、アマゾンから推薦されたキーワードをそのまま採用しています。結局これらのキーワードの入札額は高いが、実際的な効果はよくないです。しかし、もしセラースプライトの動的マイニングを利用して、直接子カテゴリーにおける市場に向けられていたならば、キーワードはあるワードの展開に限定されないです。PPCのコストが下がって、関連トラフィックがさらに多くなっていくことになります。PPC広告は関連トラフィックをできるだけ多く獲得するのではないでしょうか。

多くの場合、カスタマー自分でも何を買いたいのかが分からずに、ただ曖昧な検索しかしないです。ということで、キーワードを設定する際にも非常に正確になる必要はないです。こう見ると、動的マイニングは静的マイニングより知能的です。静的マイニングはあまりにも確実なので、他にもっと広い市場が発見できないですね。しかし転換率と前期において商品のカテゴリーを考える時に、静的マイニングからの得たキーワードを通じて、アマゾンに何を売っているかをアピール必要があります。

だからSearch Termsや、PPC広告の最適化を行う際に、動的マイニングと静的マイニングを組み合わせて利用したほうがいいです。

実戦したい方は、クリックすると検索結果が表示されます:
laundry bin(洗濯カゴ:)こちらをクリックします
lemon squeezer(レモンジューサー):こちらをクリックします

ビッグデータ時代の今、データそれ自体がとてつもない価値を持つようになりました。国またぎの電子商取引において、いかにして有益な情報を掌握し、富を生み出すのか?が新たな成長点にもなっているほどです。データ分析というと、多くの人が「疎遠」に感じるかもしれませんが、実は初心者でも使いやすいデータツールがあるのです。それが「Googleトレンド」です。Googleトレンドとは一体どのようなもので、どんな使い道があるのでしょうか。

検索エンジン大手のGoogle(グーグル)は、PCでは80%近い占有率を、モバイル端末においては96%の占有率を誇っています。世界中のインターネットユーザーが利用し、1日に何十億回も検索されています。これらの検索データの価値を高めるため、Googleは2006年に「Googleトレンド」を公開しました。Googleトレンドは無料のオンライン検索ツールとして、あるキーワードが一定時間内にどれだけ人気を集めているのか、その検索のトレンドをチェックすることができます。これらのデータは主にGoogle検索、Googleショッピング、YouTube、Googleニュース、Google画像から得られたものです。

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では、Googleトレンドには一体どのような機能があるのでしょうか。

検索したいキーワードを入力すると、2004年から現在までの人気度や季節ごとのトレンドがチェック出来ます。また、「比較」項目を設定することで、最大5つのキーワードを同時に見比べることも出来ます。

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こちらは、都市や地域ごとの、検索キーワードの人気度ランキングです。都市や地域を切り替えて順位を確認することが出来ますし、。ダウンロードボタンをクリックして、その地域のキーワードレポートをダウンロードすることも可能です。

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こちらは、検索キーワードに関連したトピックや検索項目です。そのキーワードの人気度や指数(人気度の変化を数値化したもの)に分けられます。「検索条件」をクリックすることで、急上昇キーワードや、それに関連のある検索キーワードを確認することもできます。これは、アマゾン物販でいうところの「BSR」や新商品ランキングに似ています。

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キーワード検索機能に加え、左上の「メニュー」から、現在のホットキーワード(最も流行っているキーワード)やキーワードランキング、年間のホットキーワードなどをチェックしたり、現在話題になっている情報を掴むことも出来ます。

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では、基本的な機能をご理解頂いた上で、データの使い方や「何ができるのか?」について続けて解説致します。Googleトレンドでデータ情報を深掘りすることは出来ないものの、ニッチな市場の発掘や商品リサーチ、四半期のマーケティング戦略を立てる際に活用したり、データのトレンドを追跡したりすることが可能です。例えば、キーワードリサーチを行うことで、業界のトレンドを見出し、ブランド品やその他商品の流行り廃りを見定めたり、ライバル商品分析を行ったりする際の一助となります。

1、キーワードに関する情報を調べる

アマゾンセラーは日頃から「キーワード」を使いこなす必要に迫られています。アマゾン上の商品タイトル、説明文、ならびにPPC広告においては、とにもかくにも「キーワード」が命です。しかしながら、皆さんの選択したキーワードが「適切」なのかどうか、一体どのように調べれば良いのでしょう?今回はGoogleトレンドを用いて、「spoon」と「scoop」について実際に調べてみましょう。どちらも「スプーン(匙)」の意味ですが、果たしてどちらがキーワードとしては効果的なのでしょうか?検索欄に入力し、双方の人気度を比較すれば、ビジネス的により価値があるのがどちらなのか判明出来ます。同時に、国、地域、都市を変えることで、他に具体的な相違点があるかどうかもチェックしてみて下さい。

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2、適切な市場を探す

各国の市場調査を行う際、特定のキーワードが人気の市場や、その市場の情報を見出すのは大変だ...と考えている方も多いでしょう。しかし、Googleトレンドを使えば、引き続き「spoon」と「scoop」を例に調べた場合、検索数が最も多い国はパキスタンと日本であることが分かります。すなわち、もしスプーン商売を販売するなら日本もしくはパキスタンが第一選択、ということです。ただし、フランス人はスプーンを「scoop」と呼ぶ傾向があるなど、キーワード自体にも色々な背景がありますので、キーワードを選出する際には、そもそもそのキーワード自体が適切かどうかについて、くれぐれもご留意下さい。

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3、マーケティング戦略を立てる

マーケティング戦略を立てるには、後ろ盾として大量のデータ(証拠)が必須となります。これらのデータは、通常は過去に培った経験則や、データに関するレポートなどから得ることが出来るわけですが、Googleトレンドは、そういったデータの「源泉」として非常に有益です。なぜなら、商品の時期的、歴史的なトレンドを分析してくれるので、いつプロジェクトを始めるべきか?いつ終了するのか?季節性があるかどうか?などを判断することが出来るからです。「Umbrellas」、すなわち「傘」という英単語を例にすると、毎年6月に傘の検索数がピークに達することが分かり。明らかな季節商品であることが一目瞭然です。要するに、毎年6月までに傘の在庫補充を完了しなければならない、という結論が導き出せるということです。

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4、各業界のライバルを把握する

Googleトレンドに「ブランド名」を入力すれば、毎年のトレンドや人気の市場をチェックすることができます。3C(電化製品の三種の神器)製品の代表的なブランド、「sony」を例に見て行きましょう。毎年12月にこのキーワードの人気がピークに達しています。つまり、クリスマスに関連があるという推察が立てられます。しかしながら、「sony」は年々のその検索数が下がっているのも確かですから、こういった場合は、その原因が業界全体のトレンドであるのか、それとも、ライバル会社が台頭したことに起因するのかなど、別途分析する必要が出てくることもご理解下さい。

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5、コンテンツマーケティングを行う

コンテンツマーケティングとは、読者や視聴者にとって価値のあるコンテンツの発信を通して見込み顧客のニーズを育て、最終的にはファンとして定着してもらうことを目指す一連のマーケティング手法です。コンテンツマーケティングにおいて最も重要なのは「今この瞬間の話題性」となります。つまり、短い期間で集中的に検索が集まる時事的なニュース(事件など)や、その関連キーワードが要となるわけです。人気に「便乗する」ことで、マーケティングを行っているページ(文面)が検索されやすくする...という、コンテンツマーケティングにおいては、Googleトレンドの「急上昇ワード」を活用することが有益です。

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総じて申し上げると、「Googleトレンド」はビックデータのツールとしては基本的なサポートを提供してくれますし、無料ツールでもあるので、一般の販売者にとって助けとなるものです。ただし、もっと深部の詳細なデータ分析や開発には労力と資金が必要になりますし、中国国内の場合、そもそもGoogleトレンドを利用するために特殊な回線(VPN接続)も必要になってしまいます。

ご心配なく!今は「セラースプライト」がそのような障壁を取り去ってくれました。「セラースプライト」の「キーワードマイニング」には、すでにGoogleトレンドのデータが蓄積・連動されており、どなたでも簡単に、かつ効率的にGoogleトレンドを利用出来るのです。

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「キーワードマイニング」ページで「キーワード」を入力すると、アマゾン上の一連の情報が表示されるだけでなく、Googleの検索データをチェックすることも可能です。右側の「G」アイコンをクリックすれば、キーワード履歴などの情報をすぐに確認できます。詳細ページでは更に、Googleのウェブサイト、Googleショッピング検索、データ履歴、レポートのダウンロードなども行うことが可能です。

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このようなキーワード情報を取得することで、ようやく市場の状況を判断することが出来るようになります。新たな市場を開拓するための事前調査段階では、大量のデータを供給・分析することで初めて、参入の難易度を分析することが出来るということです。マーケティングやSEO、PPC広告などをかける際には、「キーワードマイニング」があれば「鬼に金棒」といっても過言ではないでしょう。

この機能の存在意義として特筆すべき点は、アマゾンシステム上のキーワード情報の「欠陥」や「遅延性」を補填することが出来る点にあります。もし速やかに検索トレンドをチェックすることができれば、超人気商品すら生み出せるのではないでしょうか?アマゾン上には様々な商品が山積しているため、まだ「たまたま」誰にも手を付けられていない商品、潜在的な可能性が大いにあるにもかかわらずまだセラーに目を付けられていない商品、も存在しているわけです。ですから、Googleで年々(もしくは最近になって)検索数が上昇してきているにもかかわらず、アマゾン上ではまだ何の動きも見られない商品を見出すことは非常に有益なのです。

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