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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2019年09月

実際にAmazonで販売すると分かりますが、検索結果がAmazonの売上に大きく影響し、検索上位に表示させるためには有効なキーワードの設定が必要です。今回はAmazonキーワード設定、商品ページに流入を増やす方法についてまとめていきます。
Amazonで検索上位を目指すためには、まず、商品ページへの流入数、クリック数と転換率を上げなければなりません。また、アマゾン「A9」システムにより、特定のキーワードで商品を検索する際に、最も購買につながる商品から順に表示していくことになります。すなわち、「A9」システムの特徴を掴む必要もあります。A9が商品ページを評価するポイントは商品のカテゴリ、タイトル、説明文、箇条書き、検索キーワードやレビューなどがあります。

1、キーワード設定のコツ
商品タイトルの設定:ビッグキーワード+ブランド名+スモールキーワード+素材または主な特徴・商品種類(個々の英単語の頭文字を大文字にして、接続詞や冠詞は小文字で記載します。)

注意事項:
1.1 キーワードを設定する際に、なるべく単語或いはフレーズを使って、必要以上のキーワードを切り捨てます。
1.2 商品と関連性の高いキーワードを順に入れて入力します。
1.3 重複するキーワードを設定しません。
1.4 効果的なキーワードを入力します。主観的な表現を使用しなくて、一般的にあまり使わない略語をを入力することもお勧めしません。
1.5 ユーザーが調べる順番に単語を配置して、入力ミスを避けます。
1.6 データを結び付けて分析して、キーワードを絶えずに最適化する必要があります。

2、最適なキーワードの見つけ方
2.1 Amazonでは、検索バーに単語を入力すると、関連するキーワードが自動で表示されます。ビッグキーワードだけでなく、組み合わせキーワードなども入力する必要があります。そして、この手順を繰り返すと、膨大な量のキーワードを集めることができます。そして、キーワードを設定する際に、関連性の 高い順に入力します。
2.2 eBay、AliExpressなどの通販サイトで、販売したい商品を検索して、関連するキーワードが得られます。ヒット率の高いキーワードは、競合他社のサイトも狙っているでしょう。そして、購買意欲の高いユーザーをゲットするために、関連性の高いキーワードを絞り込みます。
2.3 視野を広げて、客層の情報を集める努力が必要です。海外のネット通販サイトから商品をリサーチして、顧客がどのような商品を求めているのかを知ることで、顧客のニーズとヒットキーワードを把握できます。
2.4 Amazonリスティング広告を出稿する際に、幾多の推奨キーワードがありますので、これらのキーワードを利用して、自らの商品ページを最適化することもできます。
2.5セラースプライトの「キーワード逆引きリサーチ」機能と「キーワードマイニング」機能を利用します。「キーワード逆引きリサーチ」機能で、ライバル商品のASINを入力することで、その商品が検索されるキーワードを洗い出すことができます。「キーワードマイニング」では、関連キーワードをリサーチすることができます。特定のキーワードを入力すると、そのキーワードの関連キーワードや複合キーワードを表示します。表示された関連キーワードで、タイトルの設定やスポンサープロダクトのキーワード設定に利用できます。

3、検索上位に表示されたものの、流入は依然少ないのはなぜですか?
その原因は二つあります。一つは適切なカテゴリーノード、キーワードを選定しません。もう一つは顧客の目を引ける商品画像とタイトルは設けられないということです。
自然検索と広告からの流入割合が低い場合は、外部サイトからの流入割合を高める必要があります。外部サイトからの流入経路には、大きく分けて、ブランド通販サイトからの流入、FacebookやPinterest、YouTubeなどのSNSからの流入、クーポンサイトからの流入という三つあります。これらの経路によって、流入を増やすこともできます。  

Amazonで商品を販売していると、このような悩みが出てきます。
どのような商品を取り扱うべきか。
Amazonのレッドオーシャン化した市場から「ブルーオーシャン」を作り出せるのか。
市場ニーズ、市場規模、競争環境などの情報を如何に取得できるか、どのように分析するのかなど。
色々なの悩みはありますでしょうか。今回は皆さんの悩みを解決するために、セラースプライトの「市場リサーチ」機能を利用して、市場分析を簡単にできる方法を徹底解説していきます。皆さんも試しにリサーチしてみてください。

一、市場の発見
カテゴリー「Health & Household」を例に挙げて説明していきます。セラースプライトの「市場リサーチ」機能のページを開いて、対象国を「アメリカ」に設定してから、「Health & Household」というカテゴリーを選択します。
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新商品定義を「三ヶ月」、見本商品数を「トップ100の商品」、トップ商品数を「トップ10商品」に設定します。新商品数を降順で並べ替えたら、すぐ下記の市場を発見できます。
カテゴリーツリー: Health & Household › Household Supplies › Paper & Plastic › Disposable Drinkware › Straws
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新商品数の割合が43%に達して、そして、Amazonでこのカテゴリーの売れ筋ランキングを見ると、ストローセットが一番多いようです。ストローが軽いし、体積も小さいので発送に便利だと思われます。
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また、上記の画像より、以下の情報が得られます。
1、月間総販売数は221095で、月間平均販売数は2210で、市場規模が小さくないと判断できます。また、Amazonでの商品総数は6900で、需要量より供給量が少ないと考えられます。
2、見本商品の月間平均販売数、月間平均売上高とトップ商品の比率が小さいので、市場独占度が高くないと判断できます。
3、新商品の平均価格は見本商品の平均価格より高いので、新商品がこの市場に参入する際に、価格競争は避けられます。
4、平均星評価は4.6点で、つまり、アフターフォローや返品交換のコストも低いです。
5、A+商品の割合はたったの3%で、ページづくりの難易度もそれほど高くはなさそうです。
6、Amazon直販商品の割合は1%で、この市場はアマゾン直販から受ける影響が小さく、一般セラーの参入チャンスは高く、自社発送セラーにとっても悪くない環境と言えます。
7、新商品の平均レビュー数は63件で、つまり、新商品数はレビューが少なくても同カテゴリで競い合っていくことが可能で、レビューを増やすのも容易でしょう。

二、市場ニーズ分析
まず、需給指標から市場ニーズと需要・供給の関係を確認しましょう。
需給指標=ビッグキーワード検索数/総商品数

市場ニーズとトレンド
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このカテゴリーで、トップ5商品のビッグキーワードの直近3年の月間検索数トレンドにより、以下の情報が得られます。キーワード「straws」の月間平均検索数は10万余りで、また、直近一年、キーワード「reusable straws」の月間検索数は50万に上りました。しかし、Amazonで、このカテゴリーでの総商品数はたった6900ですので、需給指標の数値が大きく、需要量より供給量が遥かに少ないため、市場競争が激しくないと考えられます。しかも検索数がほぼ横ばいで推移していますので、明らかに「季節性」はありません。

三、市場独占度分析
商品集中度(25%)
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ブランド集中度(59%)
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セラー集中(47.1%)
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トップ100の商品は56個のブランドと63人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドとセラーに独占されていないと思われます。また、紫色の新商品が広く分布していて、トップ10商品の中で、新商品は三つありますので、新商品がこの市場に参入できる余地があると言えますでしょう。

セラータイプ分布
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この市場の検索結果100件の中で、アマゾン直販商品は1%のみで、販売数シェアも非常に低いです。

四、市場競争度分析
販売期間分布
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発売後3ヶ月から1年までの新商品は市場シェアの34%を占めて、新商品の売れ行きは非常に高いです。
発売後3年以上の古い商品も市場シェアの14%を占めて、商品のライフサイクルは長いと判断できます。

発売トレンド分布
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トップ100商品の中で、一番早いものは2013年発売ということです。つまりこの市場自体のライフサイクルは短くないです。また、2017年-2019年に発売された商品の市場シェアが一番高いです。

レビュー数分布
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レビュー数が1から50、100から200と500以上の商品の市場シェアが高くて、この市場の顧客は新規商品に対して受容性が高く、新規商品にとっては参入チャンスが多いと考えられます。

星評価分布
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この市場のトップ100商品の星評価は主に星4以上で、星評価4.5点以上の商品の市場シェアが一番高く、74.93%に達しました。すなわち、商品に対する満足度が高く、改善の余地も少ない、アフターフォローコストも低いです。

価格分布
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価格分布トップ100の商品が主に「0-10」ドルの価格帯に分布していています。従って、この市場に参入する際に、海上輸送でコストを削減してもよいですし、或いは、より軽くて、繰り返し利用可能な商品を選んで、高価格帯に参入してもよいと考えられます。

五、該当商品探し
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「トップ商品リスト」をクリックすると、「ライバル商品リサーチ」機能のページへジャンプします。この機能を利用して、カテゴリー内の商品詳細情報を見ることが出来ます。一度見たところ、すぐ下記の商品を発見しました。
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この商品は2019年4月に出品されて、レビュー数55件で、星評価4.7点で、しかも月間販売数も低くないです。商品画像右側のアイコンをクリックすると、Amazon商品ページへ飛び閲覧できます。
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六、利益計算
アリババで該当商品を探してから、利益計算を行いましょう。セラースプライトの「ライバル商品リサーチ」機能のページで、利益率の数字をクリックすると、利益計算機が表示されます。
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仕入価格を1.62ドル、販売価格を6.99ドル、FBA倉庫への納品送料を0.3ドル、広告費を10%に設定すれば、12.91%の利益率が算出されます。
この商品は生活必需品で、屋外で食事をする際に使えます。現在、人々の環境意識が高まって、環境汚染を防止するために、環境にやさしい商品を選定した方が良いでしょう。
また、サプライヤーがあれば、ストロー、皿などをセットで販売してもよいです。

まとめ
市場分析って、想像以上に簡単でしょう!
市場の発見‐市場ニーズ分析‐市場独占度分析‐市場競争度分析‐該当商品探し‐利益計算
商品リサーチの方法を身につけた上で実際にどのような商品を扱えば利益が出るか事前に勘を養っておくことも重要ですが、セラースプライトの「市場リサーチ」機能を利用して、上記の流れでリサーチすれば、素人でも簡単にできるでしょう。

セラースプライトの「市場リサーチ」機能を利用して、下記の市場を発見しました。

一見、儲かりそうにない市場ですが、実際はどうなのでしょうか?
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ブラウズノードID: 12900371
カテゴリー名: Special Education Supplies

1、まず、市場規模、ブランド、セラーから分析しましょう。

市場分析 
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上記のグラフより、トップ100商品の月間販売数は20808個で、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できます。すなわち、トップ商品の販売数の独占度は高くなく、一位以下の商品の月間販売数はおよそ1100個-100個です。

ブランドとセラー分析

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トップ100の商品は61個のブランドと66人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドとセラーに独占されていないと思われます。「新商品の定義」を「6ヶ月」に変えてみると、トップ100に入っている新規ブランド数とそのシェアは、明らかに大きくなります。すなわち、新商品も顧客に受け入れられやすいようです。

従って、この市場の独占度が高くなく、新商品がこの市場に参入する余地があると言えるでしょう。


2、次はレビュー数から市場分析を行いましょう。 

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「100-200」商品数:13、市場シェア:28.4%
「50-100」商品数:15、市場シェア:16.62%
「0-50」商品数:63、市場シェア:46.06%

新セラーに対して参入価値があり、レビュー数が1から50の商品数が一番多く、46.06%の市場シェアを占めています。従って、新規商品はレビューが少なくても同カテゴリで競い合っていくことが可能です。参入直後の、レビューを増やしていくためのコストも高くはないと考えられます。

3、次は、市場データボードから分析しましょう。
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新商品のデータを見ると、新商品の割合は16%で、平均価格は26.33ドルと確認できます。


4、トップ100の商品リストを開きます。

下記の画像によって、トップ100の商品の中で、「pencil grips」という商品が多く、しかも新商品も少なくないようです。
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すなわち、「pencil grips」は競合なき未開拓市場で、しかも市場も勢い良く発展しつつあり、セラーにとって参入価値が大きいと判断できます。

最後、アリババで対象商品を探してから、セラースプライトの利益計算機を利用して、利益率の計算を行います。
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仕入価格は0.2ドルで、販売価格は6.99ドルで、FBA倉庫への納品送料は0.5ドルで、Amazon広告費を10%に設定すれば、利益率を自動的に算出できます。すなわち、単なるAmazonで広告を出稿するだけで、30%の粗利を確保することもできます。

「pencil grips」の商品コストは低いし、体積は小さいし、配達と資金繰り速いし、市場リスクも低くて、儲かる未開拓市場と言えるでしょう。

終わったばかりの2019 Prime Dayに、アマゾンセラーの世界売上高総額は20億米ドルを超えました。セラーたちが提供している数多くの商品は、全世界のPrime会員たちにより多くの選択肢を与えています。日本のセラーもアマゾングローバルセリングを通じて、積極的にこのアマゾンの歴史に最大の祭りを参加して、続けて全世界の消費者にサービスを提供しています。

Prima Dayはすでに終わりましたが、これからはまだハロウィーン、ブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスなどの祭りがたくさんあります。すべてのセラーが逃さなければならないオンシーズンを迎えます。オンシーズンの準備のステップワンは、商品リサーチです。チャンスを把握して、市場トレンドに合う商品を選ぶと、必ず売上を高められると思います。
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Prime Dayヒット商品ナンバーワンはこれだと!?

言っても信じられないですが、あのウォーレン・バフェットさんの会社BusinessWireのデータにより、2018年Prime Dayに、アメリカサイトとカナダサイトに最も売上が高い商品は、あるブランドの炊飯器です!

でも炊飯器だけではなく、他のキッチン用品の売上も長期的に高いです。2019年のPrime Dayに、電気圧力鍋、スロークッカー、炊飯器、ヨーグルトマシン、エッグポット、炒め物、蒸し器、ウォーマー、滅菌器などが再び売上ランキングに入りました。

その同時に、セラースプライトが6月30日に発表したアマゾンアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インドサイトのカテゴリーランキングとデータにより、キッチン用品はまだニーズが一番大きなカテゴリーです。

キッチン用品マーケットは、非常に潜在力があります。とくにスマート電気製品を注目すべきです。ネットの予測によって、全米キッチンマーケットの市場規模は、2023年に2500億米ドルに至って、2018年から2023年まで持続的に高まります。アメリカは最大な消費国で、このカテゴリの市場浸透率が高くて、入るべきな市場だと考えられます。

市場が快速的に発展しているですが、キッチン電気はまだ大きな潜在力があります。そして目前に、日本セラーの浸透率はまだ低いですから、このようなトレンドの下に、ここはまだブルー・オーシャンです。

アメリカ、ヨーロッパと日本でも人気な商品

アメリカ、ヨーロッパ、日本の料理は、油と煙が少なくて、キッチンはだいぶ開放式なデザインですから、今回は、セラースプライトのデータによりこの三つの区域に売上が高い、未来のトレンドの傾向がいい、そして日本セラーに対して潜在力がある商品を皆さんのために選びました。

1、ホッとドリンクマシン

コーヒーとお茶が地球を制覇しています。ヨーロッパ諸国と日本はどれでもコーヒーとお茶の消費国。とくにいろいろなコーヒーマシン。例えばカプセルコーヒーメーカー、電気ポットは成長が早いですが、日本のセラーが少ないカテゴリーです。

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2、料理機器

洋食を調理するときに、ソースの味付けを重んじます。メインコースからデザートを調理するときにはよくジューサーとブレンダーを使います。この二つは洋食の食卓に必需だと言えます。

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3、他のキッチン調理器具

洋食のシェフはみんな器具派で、ひとつの料理はたくさんの器具を使います。ただのゆで卵を作ってもでもエッグクッカーを使います。例えばデザートの例を上げると、ベーキングモールド、ケーキターンテーブル、電子オーブンなどが必要です。欧米人はDIYがすきですから、家に常にマシュマロモーター、スティックライスマシン、パン焼き機、チョコレート噴水、トースターなどを用意しても変ではありません。


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各国のヒット商品おすすめ

アメリカ

アメリカのキッチンは生活の雰囲気が濃い、分類すること、収納することがすきです。違う食器は違う役割があります。アメリカの家庭はだいぶ人数が多くて、パーティが好きですから、食器などは常にセットで買います。とくにいろいろなガラスコップが代表としてのガラス食器、食器、食品保存容器などです。毎回買う食品の量も多いですから、キッチンの収納と貯蔵用品はよく売れています。

キーワード:ガラス食器、食器、マグカップと魔法瓶、食品保存容器


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カナダ

カナダとアメリカは近くて、言語も文化も極めて似ています。食生活も近いです。チキンの機器、器具調理するときに使う具材から、人気料理までは大体同じです。

キーワード:WIFIキッチン機器、キッチンガジェット


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ヨーロッパ

ヨーロッパはキッチンと部屋の清潔さにとても注目しています。掃除するために買う掃除機、掃除ローポット以外に、空気の清潔さと湿度にも重視してから、加湿器、除湿器、ヒーターなども大人気です。そして、ヨーロッパのひとは、揚げ物がすきですから、揚げ鍋もとても人気です。

キーワード:掃除機、掃除ロボット、ヒーター、揚げ鍋



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日本

日本のキッチンと言ったら、最初に頭に入るのは炊飯器です。そして、見かけを重視するから、女性用かみそり、スキンケア、歯ケアなど(キッチンカテゴリーに含まれます)も人気があります。それ以外に、扇風機の売上もたかいです。あまり空間を占めないですし、空気を循環させることができます。

キーワード:炊飯器、扇風機、女性用かみそり、スキンケア、歯ケア

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10月1日に、日本の税制改革は来ます。消費税が上昇する前に、消費者たちが買いだめすると予想しました。そして、アメリカ、ヨーロッパと日本は、キッチンを生活の大切な一環ににしています。“Living in Kitchen”という新しい理念は、キッチンにより多くの役割を与えました。この三つの地域の消費者は、生活品質を向上するためにお金を使う意欲は高いですから、より多いスマート家電と食器などを買う傾向があります。従って、キッチン用品市場はまだ発展していて、続いて開拓する価値があるカテゴリーだと思われます。

アマゾンで商品をリサーチする際に、キーワードの検索ボリュームをチェックするだけでなく、キーワードの人気度も調べてなければなりません。キーワードの人気度とは何でしょうか。具体的な計算公式は下記の通りです。
キーワード人気度=キーワード検索数*転換率/カテゴリーの商品数
結果の数値が大きければ大きいほど、検索流入数も多くなります。

では、一例を挙げてご説明させていただきます。
Book lightとhot glue gun(Amazon.com)という二つの商品がありますが、どちらを選ぶべきでしょうか。
まず、セラースプライトの「キーワードマイニング」機能を利用して、「book light」と「hot glue gun」という二つのキーワードの検索数、転換率をチェックします。それから、「ライバル商品リサーチ」機能を利用して、「book light」と「hot glue gun」の所属カテゴリーの商品数をチェックしてみましょう。
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                                  「キーワードマイニング」機能

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                                 「ライバル商品リサーチ」機能

「hot glue gun」人気度=(126399*11.53%)/142=102.63

「book light」人気度=(137880*11.22%)/270=57.30

結果を見れば、キーワード「hot glue gun」の人気度は「book light」より高いので、商品「hot glue gun」を選ぶべきだと思われます。

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