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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

セラースプライトの「市場リサーチ」機能を利用して、下記の市場を発見しました。

一見、儲かりそうにない市場ですが、実際はどうなのでしょうか?
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ブラウズノードID: 12900371
カテゴリー名: Special Education Supplies

1、まず、市場規模、ブランド、セラーから分析しましょう。

市場分析 
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上記のグラフより、トップ100商品の月間販売数は20808個で、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できます。すなわち、トップ商品の販売数の独占度は高くなく、一位以下の商品の月間販売数はおよそ1100個-100個です。

ブランドとセラー分析

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トップ100の商品は61個のブランドと66人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドとセラーに独占されていないと思われます。「新商品の定義」を「6ヶ月」に変えてみると、トップ100に入っている新規ブランド数とそのシェアは、明らかに大きくなります。すなわち、新商品も顧客に受け入れられやすいようです。

従って、この市場の独占度が高くなく、新商品がこの市場に参入する余地があると言えるでしょう。


2、次はレビュー数から市場分析を行いましょう。 

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「100-200」商品数:13、市場シェア:28.4%
「50-100」商品数:15、市場シェア:16.62%
「0-50」商品数:63、市場シェア:46.06%

新セラーに対して参入価値があり、レビュー数が1から50の商品数が一番多く、46.06%の市場シェアを占めています。従って、新規商品はレビューが少なくても同カテゴリで競い合っていくことが可能です。参入直後の、レビューを増やしていくためのコストも高くはないと考えられます。

3、次は、市場データボードから分析しましょう。
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新商品のデータを見ると、新商品の割合は16%で、平均価格は26.33ドルと確認できます。


4、トップ100の商品リストを開きます。

下記の画像によって、トップ100の商品の中で、「pencil grips」という商品が多く、しかも新商品も少なくないようです。
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すなわち、「pencil grips」は競合なき未開拓市場で、しかも市場も勢い良く発展しつつあり、セラーにとって参入価値が大きいと判断できます。

最後、アリババで対象商品を探してから、セラースプライトの利益計算機を利用して、利益率の計算を行います。
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仕入価格は0.2ドルで、販売価格は6.99ドルで、FBA倉庫への納品送料は0.5ドルで、Amazon広告費を10%に設定すれば、利益率を自動的に算出できます。すなわち、単なるAmazonで広告を出稿するだけで、30%の粗利を確保することもできます。

「pencil grips」の商品コストは低いし、体積は小さいし、配達と資金繰り速いし、市場リスクも低くて、儲かる未開拓市場と言えるでしょう。

終わったばかりの2019 Prime Dayに、アマゾンセラーの世界売上高総額は20億米ドルを超えました。セラーたちが提供している数多くの商品は、全世界のPrime会員たちにより多くの選択肢を与えています。日本のセラーもアマゾングローバルセリングを通じて、積極的にこのアマゾンの歴史に最大の祭りを参加して、続けて全世界の消費者にサービスを提供しています。

Prima Dayはすでに終わりましたが、これからはまだハロウィーン、ブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスなどの祭りがたくさんあります。すべてのセラーが逃さなければならないオンシーズンを迎えます。オンシーズンの準備のステップワンは、商品リサーチです。チャンスを把握して、市場トレンドに合う商品を選ぶと、必ず売上を高められると思います。
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Prime Dayヒット商品ナンバーワンはこれだと!?

言っても信じられないですが、あのウォーレン・バフェットさんの会社BusinessWireのデータにより、2018年Prime Dayに、アメリカサイトとカナダサイトに最も売上が高い商品は、あるブランドの炊飯器です!

でも炊飯器だけではなく、他のキッチン用品の売上も長期的に高いです。2019年のPrime Dayに、電気圧力鍋、スロークッカー、炊飯器、ヨーグルトマシン、エッグポット、炒め物、蒸し器、ウォーマー、滅菌器などが再び売上ランキングに入りました。

その同時に、セラースプライトが6月30日に発表したアマゾンアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インドサイトのカテゴリーランキングとデータにより、キッチン用品はまだニーズが一番大きなカテゴリーです。

キッチン用品マーケットは、非常に潜在力があります。とくにスマート電気製品を注目すべきです。ネットの予測によって、全米キッチンマーケットの市場規模は、2023年に2500億米ドルに至って、2018年から2023年まで持続的に高まります。アメリカは最大な消費国で、このカテゴリの市場浸透率が高くて、入るべきな市場だと考えられます。

市場が快速的に発展しているですが、キッチン電気はまだ大きな潜在力があります。そして目前に、日本セラーの浸透率はまだ低いですから、このようなトレンドの下に、ここはまだブルー・オーシャンです。

アメリカ、ヨーロッパと日本でも人気な商品

アメリカ、ヨーロッパ、日本の料理は、油と煙が少なくて、キッチンはだいぶ開放式なデザインですから、今回は、セラースプライトのデータによりこの三つの区域に売上が高い、未来のトレンドの傾向がいい、そして日本セラーに対して潜在力がある商品を皆さんのために選びました。

1、ホッとドリンクマシン

コーヒーとお茶が地球を制覇しています。ヨーロッパ諸国と日本はどれでもコーヒーとお茶の消費国。とくにいろいろなコーヒーマシン。例えばカプセルコーヒーメーカー、電気ポットは成長が早いですが、日本のセラーが少ないカテゴリーです。

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2、料理機器

洋食を調理するときに、ソースの味付けを重んじます。メインコースからデザートを調理するときにはよくジューサーとブレンダーを使います。この二つは洋食の食卓に必需だと言えます。

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3、他のキッチン調理器具

洋食のシェフはみんな器具派で、ひとつの料理はたくさんの器具を使います。ただのゆで卵を作ってもでもエッグクッカーを使います。例えばデザートの例を上げると、ベーキングモールド、ケーキターンテーブル、電子オーブンなどが必要です。欧米人はDIYがすきですから、家に常にマシュマロモーター、スティックライスマシン、パン焼き機、チョコレート噴水、トースターなどを用意しても変ではありません。


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各国のヒット商品おすすめ

アメリカ

アメリカのキッチンは生活の雰囲気が濃い、分類すること、収納することがすきです。違う食器は違う役割があります。アメリカの家庭はだいぶ人数が多くて、パーティが好きですから、食器などは常にセットで買います。とくにいろいろなガラスコップが代表としてのガラス食器、食器、食品保存容器などです。毎回買う食品の量も多いですから、キッチンの収納と貯蔵用品はよく売れています。

キーワード:ガラス食器、食器、マグカップと魔法瓶、食品保存容器


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カナダ

カナダとアメリカは近くて、言語も文化も極めて似ています。食生活も近いです。チキンの機器、器具調理するときに使う具材から、人気料理までは大体同じです。

キーワード:WIFIキッチン機器、キッチンガジェット


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ヨーロッパ

ヨーロッパはキッチンと部屋の清潔さにとても注目しています。掃除するために買う掃除機、掃除ローポット以外に、空気の清潔さと湿度にも重視してから、加湿器、除湿器、ヒーターなども大人気です。そして、ヨーロッパのひとは、揚げ物がすきですから、揚げ鍋もとても人気です。

キーワード:掃除機、掃除ロボット、ヒーター、揚げ鍋



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日本

日本のキッチンと言ったら、最初に頭に入るのは炊飯器です。そして、見かけを重視するから、女性用かみそり、スキンケア、歯ケアなど(キッチンカテゴリーに含まれます)も人気があります。それ以外に、扇風機の売上もたかいです。あまり空間を占めないですし、空気を循環させることができます。

キーワード:炊飯器、扇風機、女性用かみそり、スキンケア、歯ケア

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10月1日に、日本の税制改革は来ます。消費税が上昇する前に、消費者たちが買いだめすると予想しました。そして、アメリカ、ヨーロッパと日本は、キッチンを生活の大切な一環ににしています。“Living in Kitchen”という新しい理念は、キッチンにより多くの役割を与えました。この三つの地域の消費者は、生活品質を向上するためにお金を使う意欲は高いですから、より多いスマート家電と食器などを買う傾向があります。従って、キッチン用品市場はまだ発展していて、続いて開拓する価値があるカテゴリーだと思われます。

アマゾンで商品をリサーチする際に、キーワードの検索ボリュームをチェックするだけでなく、キーワードの人気度も調べてなければなりません。キーワードの人気度とは何でしょうか。具体的な計算公式は下記の通りです。
キーワード人気度=キーワード検索数*転換率/カテゴリーの商品数
結果の数値が大きければ大きいほど、検索流入数も多くなります。

では、一例を挙げてご説明させていただきます。
Book lightとhot glue gun(Amazon.com)という二つの商品がありますが、どちらを選ぶべきでしょうか。
まず、セラースプライトの「キーワードマイニング」機能を利用して、「book light」と「hot glue gun」という二つのキーワードの検索数、転換率をチェックします。それから、「ライバル商品リサーチ」機能を利用して、「book light」と「hot glue gun」の所属カテゴリーの商品数をチェックしてみましょう。
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                                  「キーワードマイニング」機能

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                                 「ライバル商品リサーチ」機能

「hot glue gun」人気度=(126399*11.53%)/142=102.63

「book light」人気度=(137880*11.22%)/270=57.30

結果を見れば、キーワード「hot glue gun」の人気度は「book light」より高いので、商品「hot glue gun」を選ぶべきだと思われます。

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