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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

市場分析というのは、どうすればいいのか。今回はその分析手法を皆さんにご紹介します!
まず、セラースプライトの「市場リサーチ」機能で、対象国を「フランス」に選択して、新商品の定義を「六ヶ月」に選択してから、「リサーチ」ボタンをクリックします。
そして、新商品数を降順で並べ替えたら、すぐ下記の市場を見つけることができます。何とか、この市場の新商品数の割合は25.68%に達しました。图片1

アマゾンサイトを開いて、best sellersページでこのカテゴリーを 選択します。対象カテゴリーでトップ100の商品はいずれも「腹筋ベルト」という商品です。腹筋ベルトは高性能の腹筋トレーニングベルトで、自動的に振動により腹筋を鍛えられます。
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市場分析

市場規模

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「amazon.com」と比べると、市場規模は小さいですが、市場ニーズがあって、トップ100商品の月間販売数は3919個で、74個の見本商品に分かれています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できますので、この市場ではまだ少数の商品に独占されていないと思われます。紫色の新商品が広く分布していて、トップ10商品の中で、新商品は六つありますので、新商品がこの市場に参入できる余地が大きいと考えられます。

ブランド分布
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セラー分布
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トップ100の商品は56個のブランドと58人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドに独占されていないと思われます。また、Amazon直販の商品はただ全体の4%を占めて、市場シェアも低いと判断できます。

レビュー数分布
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レビュー数が1から50の商品数が一番多く、54商品があり、52%の市場シェアを占めています。レビュー数200以上の商品がありませんか。従って、新規商品はレビューが少なくても同カテゴリで競い合っていくことが可能です。参入直後の、レビューを増やしていくためのコストも高くはないと考えられます。


上記の分析より、「amazon.fr」でこのカテゴリーに参入する余地が大きいと思われますが、ほかの国のアマゾンサイトに対してはどうなるのでしょうか。

「amazon.com」で、キーワード「Muscle Toner」を入力して、該当商品の所属末端カテゴリーの売れ筋ランキングを開きます。しかし、末端カテゴリー「Core & Abdominal Trainers」で、腹筋ベルト以外、ほかの商品もあります。では末端カテゴリー「Core & Abdominal Trainers」を分析しましょう。
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市場分析

市場規模
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トップ100商品の月間販売数は56513個でです、一位と二位の商品を除いて、ほかの商品の市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できます。紫色の新商品が広く分布していて、「amazon.com」でも、新商品がこの市場に参入できる余地が大きいと考えられます。

ブランド分布
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トップ100の商品は72個のブランドに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドに独占されていないと思われます。

セラー分布
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トップ100の商品は71人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のセラーに独占されていないと思われます。

販売期間分布
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6ヶ月以内に発売された新商品は36個あり、市場全体の販売数の29.5%を占めています。新商品対する市場の反応が良いと判断できます。「半年」、「三ヶ月」、「一ヶ月」棒グラフをクリックして、 その中で腹筋ベルトが大半を占めるということ分かります。

では、アリババで対象商品を探してから、セラースプライトの利益計算機を利用して、利益率の計算を行います。
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仕入価格は4ドルで、販売価格は35.99ドルで、FBA倉庫への納品送料は2.5ドルで、Amazon広告費を10%に設定すれば、利益率を自動的に算出できます。すなわち、単なるAmazonで広告を出稿するだけで、50%の粗利を確保することもできます。

まとめ
まず、セラースプライトの「市場リサーチ機能」を利用して、新商品数によって、新品の割合が大きいカテゴリー「腹筋ベルト」を見つけました。「amazon.fr」のこの市場の状況を分析すると、この市場はまだ少数の商品、ブランド、セラーに独占されず、参入する余地が大きいと考えられます。
従って、ほかのアマゾンサイトでこの市場の状況を把握するために、セラースプライトを利用して、「amazon.com」でこの市場の状況を分析しました。「amazon.fr」との状況はほぼ同じです。
対象国によって、市場状況も異なる可能性がありますので、商品をリサーチする際に、発見した商品の対象国サイトだけでなく、ほかのサイトでの市場分析を行う必要もあります。

2000年11月1日、Amazon.comの日本語版サイト「Amazon.co.jp」はオープンしました。そして、2007年にAmazonプライムのサービスを開始して以来、「Amazon.co.jp」は事実上1社が独占的に提供する電子商取引として、日本最大を誇るECサイトとなります。日本人口は約1.3億で、ネット普及率は83%であり、「Amazon.co.jp」の日間訪問者数が4000万人に達しました。2022年になると、日本EC市場規模が1130億ドルをを突破する見込みです。
「Amazon.co.jp」で売れる商品を開発するためには参入する市場について考える必要があります。セラースプライトは国内トップクラスの技術力を結集して、「市場リサーチ」機能を開発しました。
 市場リサーチ機能を活用することで、「Amazon.co.jp」を丸裸にすることができます。

「Amazon.co.jp」細分化された市場数:10925
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商品平均レビュー数は50件以下の市場数:3878、35%

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A+商品なしの市場数:4480、41%

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商品平均価格は2000円以上の市場数:7431、68%


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フィルターリング機能によって、様々な条件で絞り込んでリサーチすることができます。市場規模、競争環境、市場ニーズなどの情報をワンクリックで取得できます。15万以上の市場分析レポートを収録して、市場調査に必要なあらゆる情報を揃えています。また、市場にはどのような商品があるのか、どのような商品が売れているのかを同時に調べることもできます。

売れる商品を開発するために、参入する市場を調べることは不可欠だと考えられます。今回は効率的な商品リサーチ機能‐「市場リサーチ」をご紹介したいと思います。この機能は、カテゴリごとの販売数トップ100の商品データを抽出して、市場分析を行います。新機能「市場リサーチ」の登場に伴って、商品リサーチの知能時代が切り開かれ 、リサーチを一層効率化することができます。

市場リサーチに欠かせない重要な10要素:


1、市場規模

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市場に新規参入する際に、適切な売上目標を設定しなければなりませんので、市場規模を把握することは不可欠です。トップ100商品の月間総販売数と月間平均販売数を確認することで、おおよその市場規模を把握することができます。また、セラーによって狙う市場も異なります。トップセラーは市場規模が小さいカテゴリーに参入するわけにはいきませんし、中小セラーもワイヤレスイヤホンのような市場規模の大きいカテゴリーに参入する可能性が低いと考えられます。

2、市場ニーズとトレンド

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重要なターゲットキーワードを5つ選定して、直近三年の検索ボリュームの推移をチェックすることで、市場ニーズ把握することができます。検索数推移がほぼ横ばい状態である場合は、この市場が成熟期に入ったことが判断できます。また、個々のキーワードの季節変動を把握することもできます。季節商品かどうかを知ることで、商品の売れるタイミングで販売することができます。

3、商品集中度 

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商品集中度とは、トップ100見本商品の総販売数に対するトップ10商品の総販売数が占める割合、およびトップ10各商品ごとが占める割合を指します。例えば、トップ10商品が総販売数の80%を占める場合は、以下二つの状況が想定されます。状況1:トップ1商品が占める割合が60%で、ほかの9個の商品が全体の20%を占めています。状況2:トップ10の各商品がいずれも全体の10%を占めています。新規セラーに対して、市場に参入する難易度もこの二つの状況によって異なりますので、データを分析する際に、それぞれの状況をあわせて考えなければなりません。

4、ブランド集中度

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ブランド集中度とは、トップ100見本商品の総販売数に対するトップ10ブランドの総販売数が占める割合、および各ブランドごとが占める割合を指します。ブランド集中度を知ることで、ブランドの独占状況を判断できます。

5、セラー集中度

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セラー集中度とは、トップ100見本商品の総販売数に対するトップ10セラーの総販売数が占める割合、および各セラーごとが占める割合を指します。セラー集中度を知ることで、セラーの独占状況を判断できます。

また、一つのセラーは複数のアマゾンアカウントを持って、市場独占を狙う可能性がありますので、ご注意ください。

6、販売期間分布

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このグラフによって、時間帯別のトップ100商品の分布、および時間帯別の各商品販売数などのデータを確認することができます。ここで注意すべきことは、同一カテゴリの新規商品は、以前たった三ヶ月で売れ筋商品トップ100に入りましたが、今は半年をかけても実現できないかもしれません。従って、売れる商品を作るには、これらのデータを総合的に分析しなければなりません。

7、発売トレンド分布

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このグラフによって、発売年別のトップ100商品の分布、および発売年別の各商品販売数などのデータを確認することができます。もし市場シェアの一番高い商品は二年前に発売された場合は、この商品のライフサイクルは2年という長さになることが判断できます。また、最初の発売年次から見れば、この市場全体のライフサイクルの長さを確認することができます。

8、レビュー数分布

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トップ100商品のレビュー数分布を知ることで、この市場に参入する難易度が判断できます。競合商品と同じ土俵に立つのは時間とお金をかける必要がありますので、競合商品のレビューデータをしっかり把握しなければなりません。

9、星評価分 

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トップ100商品の星評価分布を知ることで、市場の総合評価を得ることができます。総合評価が高ければ高いほど、消費者の満足度も高くなり、この市場は成熟期に入った可能性が高いと判断できます。その場合は、商品差別化を図る戦略も通用しないでしょう。また、どの商品にも長所もあれば短所もありますので、消費者のレビュー特に低評価から、消費者のニーズを把握して、商品の改善点を知った上で、顧客の満足度を向上させることができます。

10、価格分布 

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価格帯別のトップ100商品の分布を知ることで、どの範囲の価格帯が消費者に受け入れられるかを把握することができます。もしある価格帯の商品の市場シェアが非常に高い場合は、この価格帯で競争が激しいと判断できて、ほかの価格帯に参入すべきだと考えられます。

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