多くのセラーは、商品タイトルを最適化する際に、当然自然検索のトラフィックを高めることを考えています。自然な検索結果に商品が出られるためには、商品タイトルに2 ~ 3つの関連キーワードを入れる必要があります。
 
現在、有料広告を利用するセラーも多くなっているので、セラーは広告のためにどのように商品のタイトルを最適化し、広告のトラフィックを増加させるかを分かる必要があります。この記事は有料と自然トラフィックを両立させる商品タイトルの最適化策を紹介します。
 
アマゾン商品タイトル最適化問題
 
多くのセラーは、自然検索のために見タイトルを最適化していますが、広告を出す際には、元のListingをそのまま用いていて、PPC広告のためにタイトルを最適化していないです。
 
なぜPPC広告のタイトルを最適化するのでしょうか?PPC広告に商品タイトルを最適化する理由とは:
 
・広告にはタイトルに譲るスペースは少ない;
・商品は関連商品のページに表示されている(同じタイプの商品ではないかもしれませんので、説明が必要);
・広告にタイトルのスペースが少ないため、キーワードの順序を最適化する必要がある;
・広告のタイトルは、消費者がクリック意欲を誘うことができるようにするのが望ましい。
 
検索トラフィックを犠牲にすることなく、PPC広告のタイトルを最適化するにはどうすればよいでしょうか。
 
商品のタイトルにキーワードを入れることができます。
 
すべてのキーワードを商品タイトルに入れるのはやめましょう。タイトル以外にも、bullet pointsや関連するキーワードを記入することができます。商品タイトルに検索数の高い上位2つのキーワードを書き込めばよいです。
 
以下はアマゾンの商品のタイトルの最適化の基礎枠組みです。タイトルには以下の内容が含まれているはずです。
 
・ブランド
・商品シリーズ
・材料や主要機能
・商品タイプ
・色
・サイズ
・パッケージ/数量
 
アマゾンはタイトルの最適化についても提案しています。
・個々の単語の頭文字は常に大文字にするが、個々のアルファベットは大文字にしない;
・オンスやポンドなどの測定値を明確にする;
・数字が表示される;
・ブランド名でない限り、特殊文字や特殊記号、機種依存文字等はNG;
・Best sellingのように、タイトルに販促情報を含めない。
 
PPC広告のクリック率を高めるためには、以上のような最適化のほかに、ライバル商品との差別の要素を見つけて、タイトルに入れることも重要です。
 
PPC広告のタイトルを最適化する前に、Listingのタイトルは120文字、さらに長いことにもなるが、広告には約65文字しか表示されないことを注意しましょう。
 
広告タイトルの最適化案
 
以下に3つの商品のアマゾンPPCの広告タイトル例を紹介します。
1、類義語を使う
 

f:id:sellersprite:20200624093750j:plain

 
これは銅製の花瓶で、商品タイトルにはvase, planter, potが含まれていますが、これらは同義語であり、いずれも短く、並べ方も読みやすくて、大量のキーワードが埋め込まれていないです。
 
商品名に同義語が複数ある場合は、タイトルに以下のテンプレートを適用します。
記述性形容詞+2~3つの類義語+独特のセールスポイント+その他の形容詞
 
2、セールスポイントを利用する
 

f:id:sellersprite:20200624093801j:plain

 
上の商品タイトルには冒頭にcoated outdoor furnitureの記述的形容詞が使われていますが、同時に商品のセールスポイントを明確にして、その後に商品のサイズと色を加えています。
 
商品に特徴がある場合は、以下のテンプレートを選択します。
商品独自のセールスポイント+キーワード+サイズ+カラー
 
3、複数の用途を示す
 

f:id:sellersprite:20200624093814j:plain

 
商品に複数の用途がある場合、例えば上図の折り畳みテーブルはピクニック用、ワイン用などに使用することができます。タイトルには以下のテンプレートを用いることができます。
ブランド名+キーワード+多用途+記述語、ブランド形容詞
 
また、写真も広告のクリック率を高める重要な要素です。パフォーマンスの良い広告は、以下の2種類の画像を利用しています。
・純白を背景にした商品
・商品の使用場面
 
どちらのタイプを使うかが分からない場合は、純白の背景の画像を使用しましょう。このような画像は消費者が商品を便利に見ることができます。
 
しかし、いくつかの商品は使用場面に置かないと、消費者を混乱させてしまうこともあります。例えば、下図の植木鉢は、商品の使用シーンを示す必要があります。
 

f:id:sellersprite:20200624093825j:plain

 
屋外環境、土と植物がなかったら、この白色の植木钵が単調に見えます。一部の人はオフィスファイルやおもちゃ箱と勘違いしやすいし、クリック率にも影響を与えます。
 
商品の使用場面を意識しながら、画面をシンプルにましょう。
 
要するに、ppc広告タイトルには、独特のセールスポイントを示される魅力があるキーワードが必要です。そしてカスタマーによい印象を与えるために、キーワードをむやみに埋めないようにキーワードの順序も考えましょう。